top_line

インストール不要ですぐ遊べる!
無料ゲームはここからプレイ

ガーシー議員、初登院せず…除名の可能性は?「焦点は秋の臨時国会だ」

ABEMA TIMES

 ガーシー議員の当選証書は代理でNHK党の立花孝志党首が受け取っている。議員バッジは誰が受けとったのだろうか。

「議員バッジもNHK党の立花党首が代理で受け取とっていて、近日ドバイで本人に直接渡すそうです。しかし、中には実際に渡すのは立花党首ではなくYouTuberのヒカルさんたちだと話す人もいます」

 今後、ガーシー議員が帰国する可能性はどれくらいあるのだろうか。

「正直わかりません。NHK党の立花党首は記者会見で『この臨時国会は100%帰ってこない』と言っていました。また、秋に行われる臨時国会についても『帰ってこないんじゃないか。6年間帰ってこなくていい』とも話しています。ガーシー議員本人も3日に投稿した自身のInstagramに『海外にいてもできることはよーけある、海外やないとできひんこともよーけある』『いつかオレが初党院したあかつきには、クラッカー鳴らす用意しとってください』とコメントしています。ただ、立花党首は近くガーシー議員と『直接会う』と発言をしているので、本人からか分かりませんが、日本に帰ってくるのかどうか、何らかの発信があるかもしれません」

 議員としての国会参加は、オンラインを活用できないのだろうか。

広告の後にも続きます

「今のルールでオンライン国会は認められていませんので、登院しないと委員会への出席や本会議における採決にのぞむことなどはできません。今年の通常国会でもオンライン国会の議論は行われていましたが、結論が出ていない状況です。ガーシー議員の周辺は『政務活動を優先する』と話していて『ガーシー議員の当選をきっかけに、オンライン国会などの改革を進めていきたい。もしオンライン国会が認められれば、国会活動も行う意思はある』とも話しています。ちなみにガーシー議員はNHK予算などを審議する総務委員会の委員に選任されています」

 仮に日本に帰国しない場合、国会から除名や議員辞職を求められる可能性はあるのだろうか。

「今後、ガーシー議員がずっと登院を拒み続けた場合、参議院として何らかの手を打つ可能性はあります。まず、召集日から7日以内に召集に応じない場合、参議院議長が懲罰委員会に付す可能性があります。懲罰は4段階あり、公開議場における戒告、陳謝、一定期間の登院停止、そして最高で除名です。除名になると、議員バッジを外されます。本会議で出席議員の3分の2以上の多数が議決すれば除名されますが、参議院によると、召集に応じない議員が懲罰を受けた前例は『これまでにない』ということでした。この夏に、すぐ何か起きることはなさそうです」

 万が一、ガーシー議員への除名が決まった場合、その後、どのような動きになるのだろうか。

「ガーシー議員は全国比例での当選ですので、補欠選挙は行われません。全国比例でNHK党の次点だった山本太郎さんが繰り上げ当選になる可能性があります。れいわ新選組の山本太郎さんと同姓同名ですが、別人です。焦点は秋の臨時国会です。次の臨時国会は会期が一定期間となると見られていて、今の国会同様、次回以降も、引き続き国会への出席を求められることになると思います。ガーシー議員の言動によって、状況は変わる可能性があります。どのように決着するかはまだ見えません」

(ABEMA NEWS)

  • 1
  • 2
 
   

ランキング

ジャンル