top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

夏デートならここ!素敵テラスがムードを盛り上げる人気店4選

東京カレンダー

「こういうお店好き!」「美味しいし、楽しい!」デートには、彼女にそう言ってもらえるお店選びをしたいもの。

テラス席がある店なら、夏の開放的な雰囲気も味方し、ふたりでの食事をより一層盛り上げてくれるはず。

さらにチーズやラム肉など、こだわりの名物が楽しめる、渋谷の人気店をご紹介しよう。




※コロナ禍の状況につき、来店の際には店舗へお問い合わせください。



▽INDEX

1.【チーズ好きならここ!】“渋谷のベランダ”で自家製チーズを堪能

2.【個性豊かなアラカルト】最高の開放感と上質なフレンチに酔う

3.【ラム肉×スパイス】大人の暑気払いに最適なイタリアン

4.【とんかつを肴に飲む】青山の裏通り沿いで大人の愉悦に浸る


1.【チーズ好きならここ!】“渋谷のベランダ”で自家製チーズを堪能
『GOOD CHEESE GOOD PIZZA 渋谷』


若者で賑わう渋谷駅周辺は、ゆったりとしたディナーには無縁と避けがち。だが、駅近で今話題のホテルには、そんな大人を満たすテラスが隠れている。

今春開業のホテル「all day place shibuya」は、通りに面した1階にビアバーやカフェが入り、早くも感度の高い男女の社交場に。

その2階にテラスを設けるのが、『GOOD CHEESE GOOD PIZZA 渋谷』だ。


最新スポットに漂うエッジーな雰囲気が見慣れた景色を新鮮に


階下から心地よく届く喧騒や、煌めく渋谷の夜景とともに味わえるのは、東京・清瀬の牧場から毎朝届く生乳で仕立てた自家製チーズを使うイタリアン。

モッツァレラのカプレーゼに、ブッラータのピッツァ、カチョリコッタを削ったかき氷と変幻自在な料理の数々で、“ローカルチーズ”が持つポテンシャルを存分に堪能できる。



搾りたての生乳を、店内でチーズに成形。

期間限定の「サーモン&ブッラータ」2,860円。サーモンやいくらの旨みに、ブッラータが濃厚に絡む。



「いろいろトマトでつくるモッツァレラノディーニのカプレーゼ」(1,540円)は、モッツァレラのクリーミーさが圧倒的!


デザートにもチーズたっぷり!


フロマージュブランにホエーのかき氷を重ね、カチョリコッタで仕上げた「ホエーかき氷 ソルティライチ」660円。甘酸っぱさが絶妙。


ちなみに店内はこんな感じ!


木の温もりがあふれるカジュアルなオールデイダイニング。

広々とした空間にはテーブルの他にカウンターもあり、テラスからの心地いい風が吹き込む。


2.【個性豊かなアラカルト】最高の開放感と上質なフレンチに酔う
『Coteau』


著名デザイナーが手掛けた「丘」の上で個性豊かなアラカルトを


代官山から恵比寿へと向かう坂の途中にたつ、ガラス張りのスタイリッシュな建物。

9つの“箱”を組み合わせたこの「丘」に潜むのが『Coteau(コトー)』だ。



広々としたバルコニーにテーブルはわずか2卓。

ハーブなどの緑に囲まれ、都心の喧騒を忘れさせてくれる。



「ソフトシェルクラブのフリット アボカドソース」2,200円。

脱皮したばかりのカニは、丸ごと食べられる。



今年3月、母体がバレエ用品メーカー「チャコット」に変わるとともにリニューアル。メニューをコースオンリーから、アラカルトも充実させカジュアルに一新した。

さらにテラスの席数を絞り、グッとプライベート感をアップしているのも見逃せない。

そこで供されるのは、季節と素材感をテーマにしたフレンチ。スパイス使いが光るフリットなど、枠にとらわれない自由闊達さも魅力だろう。

シャンパンやワインを傾けつつ料理を味わえば、“都会のオアシス”で人知れず華やかなひとときを過ごせるはずだ。


バレエ演目にちなんだデザートで〆る!


6月は「海賊」をイメージした「エキゾチックフルーツとココナッツムース」1,400円(提供終了)。

マンゴーや柑橘の風味が夏にピッタリだ。


ちなみに店内はこんな感じ!


吹き抜けの天井が開放的な店内。テーブルや吊り照明に用いられた真鍮が、エレガントな雰囲気を演出する。

昼下がりにはアフタヌーンティーの用意もあり。


3.【ラム肉×スパイス】大人の暑気払いに最適なイタリアン
『ティスカリ』


賑やかな店内を抜ければ聞こえる優しいせせらぎが涼感を誘う


恵比寿駅東口から徒歩5分。明治通りに並行して流れる渋谷川沿いに、『ティスカリ』が移転してきたのは昨秋のこと。

不動前時代からラム肉好きには知られた存在だったが、恵比寿ではさらにパワーアップ。

豪州産はもとより、希少な国産のラム肉にも力を入れ、その魅力を余すことなく伝えている。



「オーストラリア産 骨付き仔羊のグリル」3,630円。ゆうに5cmは超えるその厚みに、ゲストからは歓声が上がる。

柔らかくジューシーな肉の旨みの奥に、刺激的なスパイスが香る看板メニューだ。



通りに賑わいが漏れ出すほど明るくオープンな店内だが、最奥に設けられたテラス席は、横並びにテーブルセッティングされたロマンチックなスペシャルシート。

扉を閉めれば個室としても機能し、誰にも邪魔されない時間が約束される。

夏の夜特有の濃密な空気の中、時折抜ける川からの夜風も心地よく、長居してしまうこと必至だ。

店のスペシャリテであるラムチョップを頬張って、明日への活力を養おう。


〆は薫香が効いたカルボナーラで!


「羊まるごと研究所」の羊飼い、酒井伸吾さんから仕入れたラム肉を使った「自家製 手作りベーコンのカルボナーラ」(2,420円)は、ディナーの〆にオーダーを!


ちなみに店内はこんな感じ!


奥のキッチンとフロアを行き来するシェフ、近谷雄一さんの姿もここではおなじみ。

カウンターの奥にはミニビュッフェを設置し、ちょっとしたスナックを楽しめる。


4.【とんかつを肴に飲む】青山の裏通り沿いで大人の愉悦に浸る
『tonkatsu.jp表参道』


店主、眞杉大介さんの経歴は異色だ。ゴルフ場のコンサルとして全国を飛び回る中、大好物のとんかつを各地で楽しむうちに、いつしか生産者の元へ押し掛けるまでに。

そして昨年10月、全国各地のブランド豚を20種以上そろえる『tonkatsu.jp表参道』をオープンさせた。

メニューは各銘柄豚のヒレとロースのみ。客は冒頭に記されたポジショニングマップを頼りに、チョイスするスタイル。

コンセプトである“旅するとんかつ”そのままに、日本各地の豚をめぐることができる。



酒と楽しむなら、三銘柄6品をコースで楽しめる「めぐり豚」5,900円(要予約)がオススメ。


青山のランドマークを仰ぎ見る、とっておきの特等席


店内はカウンターのみで、唯一のテーブル席がテラス席という趣向もユニーク。

良質な豚の脂と甘みは胃もたれとは無縁。青山の閑静な裏通り沿いで、大人の背徳的な欲望を叶えているのだ。


リピート殺到のミニメンチも必食!


カットする際に削ぎ落とした肉を再利用した「幸せのメンチかつ」1個350円。

幾重にも広がる甘みと押し寄せる肉汁の旨みは感動もの。


ちなみに店内はこんな感じ!


シンプルに白い壁と木製のカウンターが広がる空間は、オーナー自ら設計。

換気にも配慮されており、においが気にならないのも女性客に支持される理由だ。



ロケーション・雰囲気良し。個性あふれる逸品料理に、自然と会話も弾む。

夏のカジュアルデートに、ぜひ足を運んでみていただきたい。


▶このほか:恋人をテラスデートへ誘い出すなら、港区へ。“秘密の特等席”を備えた人気店4選


 
   

ランキング(グルメ)

ジャンル