top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

ストレスをためない人は「心の避難場所」がある!すぐに実践できるストレス回避方法とは!?【ストレスの話】

ラブすぽ

×

ストレスをためない人は「心の避難場所」がある!すぐに実践できるストレス回避方法とは!?【ストレスの話】

頑張りすぎる人こそ「心のよりどころ」を持つ

ストレスをためない人に共通しているのは、趣味や息抜きなど、心から楽しめるもの、ふとした安らぎの時間を持っていることです。それは言い換えれば「心の避難場所」のようなもの。重くのしかかる現実から逃避して、心を遊ばせることでストレスを解消しているのです。

読書をする、音楽を聴く、お気に入りのカフェへ行く、友人に会う、ペットと遊ぶなど「これさえあれば」というものを1つか2つ用意できれば理想的です。対象は人でも物でも、どこかの場所でも構いません。ただし、依存しやすいものは避けましょう。飲酒や喫煙、ギャンブル、SNSへの投稿など、のめりこむと悪影響のあるものは、心が不安定になりやすいのでおすすめできません。

大切なことは、こうした「心のよりどころ」を元気なときに用意しておくこと。落ち込んでからでは間に合いません。そしてただ漠然と頭で考えるだけでなく、スマートフォンや手帳などに記録し、いつでもすぐ見られるようにしておきます。

そして「気持ちがへこみそうだな」と感じたら、燃料切れになる前に避難します。疲れ切ってからではリカバリーが大変です。「まだ大丈夫かな?」くらいのタイミングで心のエネルギーを補給すれば、少ないエネルギーで大きな効果が得られます。ついがんばってしまう人ほど、早めのご褒美で心を解きほぐしてあげてください。

出典:『眠れなくなるほど面白い 図解 ストレスの話』

TOPICS

ランキング(スポーツ)

ジャンル