top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

雅子さま 全国の看護師たちに感謝を!3年ぶり授与式開催に「皇后だけの大任」への決意

女性自身

×

雅子さま 全国の看護師たちに感謝を!3年ぶり授与式開催に「皇后だけの大任」への決意

三笠宮家彬子さまは8月5日に退院されましたが、皇室の方々にも新型コロナウイルスの猛威が降りかかっています。宮内庁でも感染者は急増していて、すでに110人を超えました。これは職員の1割以上に当たります。こうした状況下で、雅子さまも緊張を高められています」

 

こう語るのは、ある宮内庁関係者だ。8月に入っても、日本国内の新規感染者が連日20万人を超え、皇室でも“感染爆発”ともいうべき状況になっている。こうした状況に、雅子さまも心を痛められていて――。

 

「彬子さまのほかには、妹の瑶子さま、三笠宮妃百合子さま、高円宮家承子さまと、すでに4人も感染されており、行事日程にも影響が出始めています。

広告の後にも続きます

 

天皇ご一家の警護を担当する護衛第一課の護衛官が感染したときには、宮内庁の職員たちにも相当な焦りが広がりました。

 

こうした状況下で、天皇陛下と雅子さまは基本的な感染防止策を徹底されていて、できることを着実に取り組む努力を重ねられています」(前出・宮内庁関係者)

 

雅子さまは、昨年12月の誕生日に発表されたご感想に、こう綴られていた。

  • 1
  • 2

TOPICS

ランキング

ジャンル