top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

「アムラーアナは出世する」鈴木奈穂子、三田友梨佳に続く「テレ東の逸材」

アサ芸Biz

×

「アムラー」といえば、元歌手の安室奈美恵さんの服装やメーク、ヘアスタイルを真似したギャルのこと。マイクロミニに厚底ブーツ、ロングヘアが条件だそうで、1996年前後に大流行した。

 22年入社のテレビ東京・新人アナウンサーの藤井由依も、元アムラー。8月2日更新のテレビ東京アナウンス部の公式ツイッターで、同局の狩野恵里アナが藤井アナとの2ショットを公開した。藤井アナについて「普段からヒールが好きで、学生時代は12cmのものを履いていた〝アムラー〟だったそう」と紹介。

 また、狩野アナが「さて、脚の付け根の位置がなんだかおかしく見えるのが気のせいかな、と思った方。気のせいです」と自虐ツイートするほど、藤井アナのスタイルはお見事。アムラー時代の姿もさぞかしカッコよかったに違いない。

 元アムラーの女子アナは藤井アナだけではない。情報番組「あさイチ」(NHK)のMCを務める同局の鈴木奈穂子アナウンサーもそうだ。5月30日更新の同番組の公式インスタグラムで、鈴木アナの高校時代のばっちりメイクの写真を公開。「#安室奈美恵さんに憧れていた」「#アムラー世代」などと書かれ、アムラーであったことが明かされている。

広告の後にも続きます

 17年9月放送の「直撃LIVEグッディ!」(フジテレビ系)では、同局の三田友梨佳アナも元アムラーだったことを告白。かつてはファッション、ヘアスタイル、メークを完コピしていたという。

「鈴木アナはこれまで『おはよう日本』『ニュースウォッチ9』『ニュース7』など〝報道のエース〟として活躍していました。19年3月に産休・育休に入りましたが、21年3月に『あさイチ』のMCとして復帰。情報番組でもキャリアを積み、さらなる活躍が期待されています。一方、三田アナも『Live News α』『Mr.サンデー』など、報道のエースとして君臨。同局では宮司愛海アナが報道の次期エースとして期待されていますが、三田アナの領域にはまだ達していません。2人の〝元アムラーの先輩アナ〟がエースとして頑張っているだけに、藤井アナにも期待したいところです」(女子アナウォッチャー)

 報道のエースまで成長できるか、元アムラーの新人アナに期待したい。

(石田英明)

【写真ギャラリー】大きなサイズで見る

TOPICS

ジャンル