top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

「次はもっと長く滞在したい」海外参加者も熱狂 元日本代表に聞いた「世界コスプレサミット」の魅力

J-CASTニュース

世界最大級のコスプレイベント「世界コスプレサミット(通称コスサミ)」が2022年8月5日から7日にかけ、愛知県名古屋市で開催された。外務省、愛知県などで構成される実行委が主催しており、今年で20回目の開催となる。

世界各国で選ばれた代表コスプレイヤーがパフォーマンスを競う「ワールドコスプレチャンピオンシップ」が開催されたほか、コスプレ撮影会やパレードなども実施された。

フランス代表が印象的だったのは「ドンキストア!」

コスサミは、マンガやアニメ、特撮、ゲームなど日本のポップカルチャーに親しむ人々がキャラクターに扮する「コスプレ」を楽しむイベント。2019年には、40の国と地域から約30万人が集った。

目玉イベントは、世界一のコスプレパフォーマンスチームを決定するチャンピオンシップ。2人1組のチームで自作のコスプレ衣装を着用し、2分30秒以内のステージパフォーマンスを競う。世界各地の予選を勝ち抜いたチームが来日し、名古屋の舞台で最終決戦に挑む。

今回はコロナ禍により来日できないなどトラブルが発生したチームもあったものの、10か国の代表が愛知芸術文化センター大ホールに集結。フランスチームが優勝を果たした。

広告の後にも続きます

フランス代表のハザリオさんとベリルさんは、「美少女戦士セーラームーン」を題材にリズミカルな音楽に合わせて変身。合計9着の早着替えを披露し、軽快なダンスで会場を沸かせた。

セーラームーンなどを演じたハザリオさんは大会後の記者会見で、「ウララ!」とフランス語で驚きを発し、「1週間の来日はとても短く感じました。次に来る時はもっと長く滞在したい」と述べる。日本で印象的だったものを尋ねると、笑顔で「ドンキストア(ドン・キホーテ)!」と答えた。

セーラーちびムーンなどを演じたベリルさんは「すべてがアメイジング!」と振り返り、フランスにはない夏の暑さが印象的だったと話した。

日本に来ることを楽しみにしていた代表たち

ステージパフォーマンスは、新型コロナウイルス感染症拡大の影響で20年と21年は中止となっており、今回が3年ぶりの開催だった。

オーストラリア代表、タイガクンさんとナタリーさんは、「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」のコスプレで2位に輝いた。3年前の予選で来日が決定していたため待望のイベントだったと振り返る。

「本当に長い3年間でした。ようやく日本に来られて、舞台で2位を受賞できてうれしいです。アメイジング!」

タイガクンさんは今回が2回目の来日で、とても楽しく過ごせたと振り返る。父も日本が大好きで、メールでもおすすめの場所を伝えてくると話した。ナタリーさんも、山や海など素敵なところがたくさんある日本が大好きだとして、来日できてよかったと語った。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング

ジャンル