top_line

インストール不要ですぐ遊べる!
無料ゲームはここからプレイ

『私が女優になる日_』2代目GP幸澤沙良、“学園ヒューマンミステリー”で初主演 共演は櫻井海音&藤原大祐<差出人は、誰ですか?>

WEBザテレビジョン

TBSドラマ主演女優の座を懸けた「TBSスター育成プロジェクト『私が女優になる日_』season2」のオーディション番組で、応募総数約5500人の中から視聴者投票で1位に輝いた幸澤沙良(こうざわ・さら)が、10月スタートのよるおびドラマ「差出人は、誰ですか?」(TBS系※一部地域を除く)で女優デビューすることが明らかになった。また、主人公・美月(幸澤)のクラスメート役で、櫻井海音と藤原大祐の出演が決定。企画・原案を手掛ける秋元康は「閉鎖的な空間の中でまだ方法が見つからないという人に見てほしいです」とコメントを寄せた。

本作のテーマは、「SNS社会に生きる若者たち」。情報収集や連絡手段だけでなく、人と人との大事な感情のやりとりすらSNSを通じて行われることが当然になった社会に警鐘を鳴らし、若者たちに向けて「本音で人と向き合うこと」「匿名を使わずに相手に気持ちを伝えること」の大切さを、「手紙」というアナログなツールを使って描いていく、完全オリジナル脚本の“学園ヒューマンミステリー”。

■匿名の「手紙ゲーム」で重大な“秘密”が明らかに

主人公の美月は、人に嫌われたり目立ったりすることが嫌いな「ことなかれ主義」の高校生。夏休み明けの新学期初日、担任の国語教師・立花が、クラス全員参加の「手紙ゲーム」を提案する。

必ず一人一通、クラスの誰かに手紙を書くのだが、差出人は匿名でいい代わりに本音を書かなければいけないというもの。その後、次々に明かされていく「手紙」。匿名で書かれた手紙には愛の告白から暴露話まで衝撃的な内容が書かれており、手紙ゲームは予想外の盛り上がりを見せていく。

最初は興味がなかった美月も、徐々に「差出人は誰なのか?」と犯人捜しを始め、問題解決に乗り出す。クラスメートたちの表と裏の顔を知り、けんかや助け合いを繰り返しながら友情を育んでいく生徒たち。そして、すべての手紙が明かされた時、ある重大な秘密を知ってしまうことになる。


■主人公・美月は「ことなかれ主義」の高校2年生

ドラマ初出演にして初主演で女優デビューを飾る幸澤が演じるのは、高校2年生のごく普通の女子高生・桑鶴美月(くわづる・みつき)。目立つのは嫌で何かに熱くなるのはダサいと思っている。なるべく誰とでも平和にうまくやっていきたいという、「ことなかれ主義」で常に傍観者でいるという役どころだ。

また、櫻井が演じるのはクラスの王様・成田育(なりた・いくる)。イケメンで、誰もがうらやむような裕福な家庭で生まれ育った成田は、明るくおしゃれで、口も達者。学校行事などでも常にリーダーになるタイプで女子にモテ、クラスでは「成田グループ」を作っていて誰も逆らえない。

さらに、藤原は美月が思いを寄せる相手・一ノ瀬理斗(いちのせ・りと)を演じる。一ノ瀬は学年一の秀才で、クラスメートの中では「もっと偏差値の高い高校に行ける」と思われている謎めいた存在。SNSはやらず、クラスメートとも最小限にしかコミュニケーションを取らず、どこか達観した雰囲気を持つ人物だ。

今後発表していくクラスメートや教師などを演じる追加キャストには、SNSでも活躍する個性豊かなキャラクターが勢揃い。ニューヒロインと若手注目俳優をはじめとした個性あふれるフレッシュな顔ぶれに注目が集まる。


■企画・原案 秋元康  コメント

今のSNSの時代、みんなどこかで何かをささやかれ、ささやいている時代。SNSを見れば、それが文字となって見えてしまいます。それは怖いことでもあり、誰が、何を自分に問いかけているんだろうと常に考えてしまっていると思います。

人間関係において、もし言いたいことを可視化したらどうなるのか、SNSやメールやメッセージはスピードの良さもあり、何度も書き直したり、送り直すこともできるけれど、一方で手紙というのは感情の高ぶりだとか、余白の中に感情が現れる。だから今のSNS時代にあえて直筆で書く手紙を題材に学園ドラマを作ることにしました。

それぞれの手紙が一つ一つ読み上げられていく中で、クラスにどんなストーリーが生まれ、どう成長していくのかを問うドラマにしたいと思っています。

大人になるにつれて、人間関係で悩むことがあったとしても自分なりに乗り越えられる方法がわかるようになるけれど、中高生はそこが一番どうしたらいいのかわからない時期です。だからこそ閉鎖的な空間の中でまだ方法が見つからないという人に見てほしいです。

■プロデュース・橋本梓  コメント

秋元さんから「手紙」というテーマを聞いた時、このSNS時代だからこそ、心のど真ん中に直球を投げるようなドラマを作りたいと感じました。

普段、SNS上や学校では悩みを見せずに「表の顔」で過ごしている高校生たちが、手紙ゲームによって秘密を暴露され、本音でぶつかり合う姿は青春そのものです。「次はどんな手紙が来るんだろう?」とワクワクしながら、ヒリヒリした青春ドラマを楽しんで見ていただけるとうれしいです。

 
   

ランキング(テレビ)

ジャンル