top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

【ダイエット】運動嫌いでも『リングフィット アドベンチャー』で痩せられる? 2カ月やったら筋トレマニアのみなさんに土下座したくなった

ロケットニュース24

×

【ダイエット】運動嫌いでも『リングフィット アドベンチャー』で痩せられる? 2カ月やったら筋トレマニアのみなさんに土下座したくなった

世の中には数えきれないほどのダイエット法やボディメイク法がある。当サイトの例でも、糖質を制限する、ジムへ通う、毎日体重を量る、趣味のスポーツに打ち込むうちに自然と理想に近づくなど、やり方はさまざま。

筆者の見たところ、どの方法も一定の効果を上げている。そこに手段の優劣はない。確実に言えるのは「続けた人が勝つ」ということだ。

そこが最大にして最強の難関。糖質制限も置き換えダイエットも加圧トレーニングも「続かないのが問題」なんだよ! ということで、ゲームはどうでしょう?

・『リングフィット アドベンチャー』とは

プレイしたのはNintendo Switch(以下スイッチ)の『リングフィット アドベンチャー』(希望小売価格:税込8778円)。

ゲームのセッティングや注意点については亀沢記者の購入レポが詳しいのでここでは省略するが、プレイヤーの動きを感知できるコントローラーを利用して、実際に身体を動かすフィットネスゲームである。

広告の後にも続きます

コロナ禍でも自宅で運動できると大人気になり、品薄&入手困難な時期もあったが、筆者が購入した2022年初夏には普通に販売していた。

メインである「アドベンチャーモード」にはちょっとしたストーリーがあり、アクションゲーム仕立てになっている。「足踏み」の動作でジョギングしてステージを走りながら、敵とのバトルを進めていく。

これが本当に “ちょっとした” ストーリーで、「続きが気になる!」といった壮大なものではないので、かえって筋トレに集中できる。「ズルしてでも進もう」とはならないためだ。

敵とのバトルで「攻撃」に該当するのが「フィットスキル」だ。スクワット、もも上げ、ツイストといったメジャーなものから、ゲームオリジナルのものまで60種類以上のスキル(動作)が用意されている。

さらに20以上のワールド、250以上のコースがあり「1日30分で、3カ月以上お楽しみいただけるボリューム」だそう。

実際には「30分もプレイしたらバテバテ」という難度だったので、たぶんクリアには年単位の時間がかかる。ちなみにプレイというのは実際に運動している時間を指し、「起動させっぱなしで時間をかせぐ」という反則は不可。

・ダイエットの難しさ

  • 1
  • 2

TOPICS

ランキング

ジャンル