top_line

インストール不要ですぐ遊べる!
無料ゲームはここからプレイ

村上淳インタビュー「沖縄戦をやるのかという緊張感が走った記憶はあります」 映画『島守の塔』で実在の人物演じる

ガジェット通信

●村上さんもこれまでのインタビューや舞台あいさつを拝見していて、映画への優しい執念をお持ちですよね。

真面目にやっているのは、観客のみなさんって、実は全部見抜いていると思うからなんですよね。ある種の実直さと言うか。真面目な感じやストイックな芝居とは意味合いがやや違うのですが、自分がこうだと信じる道・方向性、それを我がもの顔で貫くのではなく、たとえば役の設定があるのである方向に行こう、現場がそう動いているから僕もそう動こうみたいな動き方が好きなので、それがそう映っているのかもですね。

●仕事以前に映画に対する愛みたいなものは伝わりますからね。

ただ、みなさんに映画を観ていただくということは、すごく難しいことなんですよ。お時間とお金をいただいて、観に来ていただくって。だから今回の映画も、みなさんが期待できる僕らしいワンフレーズが、なかなか出せないところはあります。本当のところは難しいですよ。たとえば、「次世代につなぐ作品」「今、観るべき作品」だと思います、みたいなことで言うと、はたしてそれが本当に「そうなのか?」というところもあると思うんですよね。

ただ、ひとつだけ言えることは、この『島守の塔』、おそらく30年・50年耐え得る作品になったと思います。もし本当にそうであれば、うれしいですけどね。今の皆さんが観てどう思うのか、そんな感じのことしか宣伝活動で言えないのですが、どうか観ていただければと思います。

広告の後にも続きます

■ストーリー

沖縄戦末期、本土より派遣された2人の内務官僚がいた。
1人は学生野球の名プレーヤーとしてならし、戦中最後の沖縄県知事として沖縄に赴任した島田叡(あきら)。島田は、度重なる軍の要請を受け内務官僚としての職務を全うしようとする。
しかし、戦禍が激しくなるにつれ、島田は県政のトップとして軍の論理を優先し、住民保護とは相反する戦意高揚へと向かわせていることに苦悩する。そして、多くの住民の犠牲を目の当たりにした島田は「県民の命を守ることこそが自らの使命である」と決意する。

もう1人は、警察部長の荒井退造。
島田と行動を共にし、職務を超え県民の命を守ろうと努力する。

実は、沖縄戦で2人はそれぞれ重い十字架を背負っていた。荒井は、子供など県民の疎開を必死に推し進めていた。その矢先、本土に向かっていた学童疎開船「対馬丸」が米軍の攻撃に遭い、数多くの子供たちが犠牲となった。また、島田は知事として、軍の命令で鉄血勤皇隊やひめゆり部隊などに多くの青少年を戦場へと向かわせていた。

2人はそれぞれ十字架を背負いながらも、戦禍が激しくなるのに伴い、必死に県民の疎開に尽力し多くの沖縄県民を救っていった。
一億総玉砕が叫ばれる中、島田は叫んだ。

「命どぅ宝、生きぬけ!」と。

配給:毎日新聞社、ポニーキャニオンエンタープライズ
(C) 2022映画「島守の塔」製作委員会
全国公開中

(執筆者: ときたたかし)

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(映画)

ジャンル