top_line

インストール不要ですぐ遊べる!
無料ゲームはここからプレイ

村上淳インタビュー「沖縄戦をやるのかという緊張感が走った記憶はあります」 映画『島守の塔』で実在の人物演じる

ガジェット通信

20万人が犠牲となった日本国内唯一の地上戦、沖縄戦を題材に、その渦中で「生きろ!」と叫び続け、後世に希望を託した2人の官僚と、沖縄の人々の苦悩と希望を映画化した『島守の塔』が現在公開中です。本土復帰50年の節目に<命の尊さ>を次世代に継承する映画が誕生しましたが、職務を超え県民の命を守ろうとした警察部長・荒井退造役を演じた村上淳さんは「引き締まる題材」だったと撮影を述懐します。話を聞きました。

■公式サイト:https://shimamori.com/ [リンク]

●大変心動かされる作品でした。出演が決まった時はいかがでしたか?

僕は映画人として、これまで多くの先輩方が「沖縄戦にまつわる作品に挑戦したい」と言っていたことを傍で聞いていたんです。でも、それには余程の覚悟といくつかのタイミングも必要だということも分かっていました。だから最初に脚本をいただいた際、物語の詳細が自分の中に入る前に沖縄戦をやるのか、という緊張感が走った記憶はあります。

●実話ならではの重み、ということでしょうか?

広告の後にも続きます

そうですね。とはいえ、そもそも僕が関わってきた多くの作品は、人の命を預かっているものが多かったと思うのですが、あとはちょうど僕も俳優として次のフェーズに行かなければと葛藤していた時期でもありました。そういう時にこの引き締まる題材をやるということは、自分はまだまだやれることは多いのだなと、感じることはありましたね。

●実在した人物を演じることはいかがでしたか?

ある程度、大筋さえズレなければ、よいだろうと。都合がいい、映画的なウソさえつかなければ成立をすると僕は信じていたので、どこか遠くに行ってしまうようなアプローチはしませんでしたが、再現VTRではないので形態模写のような近づきすぎるアプローチもしなかったです。あとは映画を観るお客さんの判断になるのかなと思っています。

それに、これまでも街のあんちゃん、気のいいあんちゃんみたいな役柄を演じて、映画上ではハプニングやら問題も起こして、どこか弊害にもなりうるキャラクターはありましたが、ここまでの責任を背負う役柄は、そうそうないと思うんです。だからこそ今回、僕のアプローチは、力強い萩原(聖人)君、吉岡(里帆)さん含めて、みんなでこの作品を作ろうというアプローチをしました。ひとりで背負わなかったんですよね。

●五十嵐匠監督とのお仕事はいかがでしたか?本作はとてもシリアスなのですが、一気に観終わってしまう力強さもありますよね。

僕もそう思いました。監督はジェントルなのですが、五十嵐監督の途方もない優しい執念があったと思うんです。この作品はコロナ禍で1年半くらい延期して、幸いにも完成して公開できたわけですが、その間、俳優部たちは別の仕事に散っていたけれど、監督は一点突破で念を送ってくれていたと言うか、それが我々も救ってくれたなとは思います。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(映画)

ジャンル