top_line

インストール不要ですぐ遊べる!
無料ゲームはここからプレイ

発表!プロ野球「ワーストナイン」2022前半戦(2)天下の「巨人の4番」が打率最下位

アサ芸Biz

 野手に目を向けると、セの打率最下位はなんと巨人の4番・岡本和真(26)だ。2年連続の本塁打王はホームランこそ21本放っているが、打率はレギュラー定着後最低の数字を記録。

 プロ野球評論家の伊原春樹氏が語る。

「マークが厳しいにせよ、巨人の4番が最下位では‥‥。あと4分ぐらい上げなければダメです。対して好調ヤクルトの4番・村上宗隆(22)は3割をキープして、本塁打と打点で二冠王。村上は常に闘志剥き出しで、凡打に終わると悔しさを表します。岡本には村上のようなガッツが感じられません。2人のスタイルの差がチーム状況に影響しています」

 同じく巨人の中軸である坂本勇人(33)も、前半戦出場49試合と自己ワーストを塗り替えている。開幕直前と5月、そして7月と、今季は3度も戦線離脱した。

広告の後にも続きます

「ケガは仕方ないにせよ、存在感は岡本より大きく、坂本の離脱が巨人の不調に直結しています」(伊原氏)

 パの打者で目を引くのはロッテのレアード(34)だ。打率2割1厘、出塁率2割4分6厘はいずれもリーグ最下位。開幕は4番だったが、夏場以降は5〜7番をウロチョロしている。

「やっと2割では、あまりにも悪すぎます。井口監督も辛抱強く使っていますが、1、2番の荻野貴司(36)と髙部瑛斗(24)が状態を上げているので、クリーンナップが頑張らないと優勝争いに加われないでしょうね」(伊原氏)

 ロッテは規定打席にも到達していないマーティン(34)とエチェバリア(33)も含め、助っ人3人が揃って大不振という誤算ぶりである。

 得点圏打率は、セでは巨人・ポランコ(30)、パではオリックス・福田周平(29)がともにチャンスでの脆さを露呈している。

「1割台はあまりにも寂しすぎます。最低でも4回に1回は打ってくれないと、首脳陣はたまりません。この2人以外では、阪神の中野拓夢(26)も2割3厘と低すぎます」(伊原氏)

  • 1
  • 2
 
   

ランキング

ジャンル