top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

人気のトップ2! テーラーメイドとオデッセイに客層の違いはある?【パター売り上げランキング】

ゴルフ情報ALBA.NET

人気のトップ2! テーラーメイドとオデッセイに客層の違いはある?【パター売り上げランキング】

パター部門の最新ランキングでは、1位がテーラーメイドの『TPコレクション ハイドロブラスト』で、2位がオデッセイの『ホワイトホット OG』。今年の上半期を振り返ると、『ホワイトホット OG』が長く1位に君臨していた時期もあったが、いずれにしてもテーラーメイドとオデッセイが、パター界の2強であることは間違いない。では、2つのメーカーはそれぞれ、どんなタイプのゴルファーに人気があるのか? ヒマラヤスポーツ&ゴルフ高崎店のゴルフ担当・石川昭さんに話を聞いた。


「オデッセイとテーラーメイドで最も違うのは打感です。オデッセイは独自のやわらかいインサート素材を使っています。もちろん、シリーズによってやや硬めのモデルもありますが、全体的に打感はソフト。だからやわらかい打感が好きな人はオデッセイを好みます。一方のテーラーメイドは、打感がオデッセイより硬めです。だから、打ったときに“芯があるフィーリング”が欲しい人はテーラーメイドを選ぶ人が多いです」

―性能面以外で購入するゴルファー層に違いは?

「基本的にオデッセイのファンは、長年オデッセイのパターを使っている人が多いです。昔からホワイトホットインサートの打感を継承しているので、一度使うと手放せなくなると思います。一方のテーラーメイドは、最新の流行に敏感で話題のパターを使いたい人や、若い世代から人気がありますね」

テーラーメイドもオデッセイもツアーで高い使用率を誇っているが、ツアープロでもテーラーメイドを使っている人は次もテーラーメイド、オデッセイを使っている人は次もオデッセイを使うことが多い。それだけ、メーカーによる個性がはっきり分かれていると言えるだろう。

■パター売り上げランキングトップ3
1位 テーラーメイド TPコレクション ハイドロブラストシリーズ
2位 オデッセイ ホワイトホット OGシリーズ
3位 ピン 2021シリーズ
※データ提供/矢野経済研究所

TOPICS

ランキング(スポーツ)

ジャンル