top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

しっかり話を聞いてくれる人がそばにいることがストレス発散の上で最も効果的な理由とは?【ストレスの話】

ラブすぽ

しっかり話を聞いてくれる人がそばにいることがストレス発散の上で最も効果的な理由とは?【ストレスの話】

しっかり話を聞いてくれる人がいれば安心

人は誰かに話を聞いてもらうことで頭の中が整理でき、感じているストレスをかなり軽減できます。しかし、パートナーのいない人は、悩みや心配ごとを話せる人が身近にいないので、どうしてもメンタルが落ち込みがちです。身内や友人といった関係にこだわらず、立場を超えて自分と向き合ってくれる存在を見つけたいものです。

ただし、話し相手は誰でもいい、というわけではありません。じっくりと話を聞いてくれ、話し手の立場に立って考え、そして共感してくれる人が理想的です。身の回りにそんな聞き上手な人がいれば、疲れた心も癒やされ、精神も安定し、ストレスの重圧からも解放されるでしょう。

これは立場が変わって、人から相談を持ち掛けられたときも同じです。こちらにできることは話を聞くこと。ひたすら聞き役にまわりましょう。何より相手の話をしっかりと聞き、共感してあげることが重要です。

その際「大変だったね」「つらかったね」という労いの言葉をかけてあげると、相手の気持ちが軽くなります。共感の気持ちを表すこの2つの言葉は、私たち心療内科医もよく使う黄金フレーズなので、ぜひ覚えておいてください。なお、話を聞いて「あなたも良くない」など、話し手を責めるような言葉をかけることは厳禁。相手を追い詰め、さらなるストレスを与えてしまいます。ご注意を。

出典:『眠れなくなるほど面白い 図解 ストレスの話』

TOPICS

ランキング(スポーツ)

ジャンル