top_line

インストール不要ですぐ遊べる!
無料ゲームはここからプレイ

大声で叫ぶ観客が続出、禁止エリアで喫煙する人も…参加者語るフジロックの“ルール無視”な実態

女性自身

 

“いつものフジロック”を掲げたものの、新型コロナ対策は欠かせない。公式サイトに掲載されている感染対策ガイドラインでは次のような注意事項が記されている。

 

《基本的な感染防止対策として、マスクの着用は重要です。不織布マスクを推奨いたします。ただし、屋外でお客様同士距離があり発声や会話がない場合は、感染のリスクが少ないためマスクを外して熱中症の予防やリフレッシュをしてください。会話をする際は、必ずマスクを着用していただき、周りの方へのご配慮をお願い致します。》
《場内では、大声での発声や会話、来場者同士の接触はお控えください。》
《ライブ鑑賞時や飲食時、入退場時や移動時など、人と人との十分な間隔の確保をお願い致します。》

 

広告の後にも続きます

この他にも、「入場時の検温実施」「過度な飲酒を控えること」「こまめな手洗いと消毒」なども呼びかけられていた。

 

開催終了から2日後の8月2日、「FUJI ROCK FESTIVAL’22 終了のご報告」として公式サイトでは、《フジロック・フェスティバル’22は、7/28(木)の前夜祭からのべ4日間、69,000人のお客さまにご来場いただきました。一部プログラムを変更して開催いたしましたが、出演者の皆様のご協力により無事終了することができました。》と綴られていた。

 

無事終了を報告した今年のフジロック。しかし、参加者への取材を進めると“危うい実態”が浮かび上がってきた。

 

 

10年以上参加し続けている常連参加者は言う。

 

「コロナ禍前までは、人が密集するステージの前方エリアや一部のスペース以外であれば周囲に配慮した上で喫煙は認められていましたが、昨年から会場内の喫煙所以外での喫煙が禁止になりました。しかし、それでも喫煙所以外でタバコを吸う人がおり、中には前方エリアで堂々と吸っている人もいました」

 

前出の感染対策ガイドラインでは、会話時のマスク着用を義務付けられていたが、こちらも無視する人がいたようだ。

 

「フジロックは毎年ほぼ必ず会期中に雨が降るのですが、今年は珍しくほぼずっと晴れて日差しも強かったんです。運営スタッフからは『会話時や人が密集する場所以外ではマスクを外して、熱中症対策をしてください』と頻繁に呼びかけられていました。なのに、密集している場所でマスクを外している人や外した状態で話している人も少なくなく、不安になる場面がありました」(前出・参加者)

 

オミクロン株の爆発的な流行によって、連日、全国各地で過去最多の感染者数を記録するなか開催された今年のフジロック。無症状の感染者も多いだけに、参加者には感染対策の意識が求められるはずだ。しかし、感染を広げかねない行動が頻発していたと別の参加者は言う。

 

「昨年は厳戒態勢での開催ということもあり、ほぼすべての参加者がアーティストのパフォーマンスに対して歓声を上げることなく、拍手で応えていました。しかし、今年は酒類の販売が解禁されたせいもあるのか、初日からパフォーマンスに対して歓声を上げる参加者が続出。『声を出しちゃダメだよ』と呼びかけるアーティストはいたのですが、中には歓声や一緒に歌うことを求めるアーティストもおり、それに同調する参加者も少なくありませんでした。大声を出している人を見て、『自分も出していいんだ』と思い、雪だるま式に声を出す人が増えていた印象です。

 

各アーティストのパフォーマンスが始まる直前に運営スタッフが参加者に『大声を出さないでくださいね』と必ず注意するのですが、あるアーティストのパフォーマンス前ではその呼びかけに対して大勢の参加者が『イエーイ!!!』と返していて呆れました。また2日目のメインステージのトリを務めたジャック・ホワイトが、最後に『Seven Nation Army』という曲を披露しました。冒頭のリフにあわせて観客が合唱するのがお決まりなのですが、大合唱が起きていました」

 

大声は“会場の外”でも確認されていた。フジロックはYouTube上で各アーティストのライブ配信も行っていたのだが、配信でも参加者の大声が確認される場面が続出。ネット上ではライブ配信を見た人たちからこんな反応が。

 

《えっ!今年のフジロックも大声禁止だったんですか!?あの歓声なんだったの!?!?》
《フジロックの配信今日ずっと見てたのだけど、声出し禁止にも関わらずめちゃくちゃ当たり前のように歓声聴こえてきて、思ったよりお客さんの民度低いのか?って思った》
《てか今年は歓声すごい大きいなぁ…野外の開放的な雰囲気で素晴らしい音楽聴いたらそりゃ叫びたくなるのもめちゃくちゃわかるけど無料配信で流れてるから少し抑えておくれと思う》

 

前出の参加者は最後に複雑な心境を吐露する。

 

「多くの人はルールを守っていましたし、破っていたのは一部の人です。コロナ禍前までフジロックは日本の他のフェスと比べても、制約が少ないフェスとして知られていましたし、そこが大きな魅力の一つでもあります。

 

ですが、コロナ禍の今、感染を拡大させないためにも参加者はいつも以上に制約を守ることが求められていたはず。なのに、一部の人がルールを破って、しかもその様子が全世界にライブで配信もされている。参加者自らが大好きなフジロックの評判を貶めるようなことをして、どうするのでしょうか」

 

日本を代表する野外フェスであるフジロック。その火を絶やさないためにも、参加者の姿勢が今、問われているのではないだろうか。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング

ジャンル