top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

香港を代表する7人の監督 1950年代から未来の香港を描く オムニバス映画「七人樂隊」予告

映画スクエア

 10月7日より劇場公開される、2020年のカンヌ国際映画祭でオフィシャルセレクションに選出された香港映画「七人樂隊」の、予告編が公開された。

 予告編は、祖父と移住から戻った孫が、香港の街を並んで歩く姿から始まる。両親の移住で恋人と別れなければならなくなった名門校に通う女子高生、変わってしまった風景と父の撮った以前の写真を見比べる香港に戻ったばかりの中年男性、かつて町の中にあった空港(啓徳空港)に降りる旅客機の影などを映しながら、ツイ・ハ―ク監督が「深い話だ」と冗談を言うカットでタイトルが映し出される。

 さらに、途中に挿入される「かつて歩んだ道・・・」「心動かされた日々」のコピーの通り、SARS、カンフー、ジョン・ウー作品のパロディ、株の話、チャウ・シンチーの名セリフなどのシーンが続く。そして、予告編の全編を彩るイギリスの古い歌曲「LONG LONG AGO」が、香港への郷愁を誘う。歌っているのはアシュリー・ラム。幼い頃から声楽、ピアノ、フルートに親しんできた彼女は、本作の「回帰」の中で、伝統的な香港の家屋(唐楼)で祖父と暮らす、孫のチューを演じている。

 「七人樂隊」は、ジョニー・トー監督のプロデュースで、香港で活躍するサモ・ハン、アン・ホイ、パトリック・タム、ユエン・ウーピン、ジョニー・トー、リンゴ・ラム、ツイ・ハークの7人の監督が集まり、1950年代から未来まで、担当する年代をクジで選び撮影されたオムニバス映画。フィルム時代に敬意を表し、全編35mmフィルムで撮影されている。

 プロデューサーを務めたジョニー・トーのコメントも公開された。コメントは以下の通り。

広告の後にも続きます

【コメント】

■ジョニー・トー

私は今もなお、映画をフィルム撮影していた頃の事をよく覚えている。それは映画監督達がフィルム映画に創造性溢れる才能を表現し、夢を実現させていた香港映画の黄金期だった。とても懐かしい時代だ。フィルム映画の時代が終わろうとしている今、私はあの美しい時代のスピリッツを残すためにもう一度フィルム映画を作ろうと監督仲間に声をかけた。普段はそれぞれ別の会社で映画を作り、それぞれのキャリアを積んでいるが、最高の仲間だ。今回は金銭的な制約を顧みず、仲間たちと映画を作ることで香港映画界に結束することの一つの例を示そうと決めていた。この想いが映画界の新しい世代にも広がっていくことを願っている。

私はどうしてもこの作品を香港にちなんだものにしたかった。“1940年代から2000年代にかけての香港”という構想が浮かび、例えば40年代、50年代というそれぞれの時代、10年間を別の監督が撮っていくのはどうだろうと思いついた。それぞれの監督がおよそ10分程度の短編映画を制作する。割り当てられた時代の中であれば、どんなストーリーでもそれぞれが表現したい香港を撮ることが出来た。技術的なことよりも、その10年間の間に何が香港で起きていたのかに注目していくべきだ。

この作品は香港の歴史、そしてその存在を証明するものになるだろう。

【作品情報】
七人樂隊
2022年10月7日(金)より新宿武蔵野館ほか全国順次公開
配給:武蔵野エンタテインメント
©2021 Media Asia Film Production Limited All Rights Reserved

 
   

ランキング(映画)

ジャンル