top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

Snow Man阿部亮平、「シャーレ」に喜ぶ佐久間大介に「実験器具で盛り上がれるのこの番組だけ」

WEBザテレビジョン

Snow Man阿部亮平、「シャーレ」に喜ぶ佐久間大介に「実験器具で盛り上がれるのこの番組だけ」

8月4日放送の「Snow Manの素のまんま」(文化放送) では、佐久間大介と阿部亮平がパーソナリティーを担当。理化学用の実験器具の話題で盛り上がる場面があった。

■「確かによく言っていた」と佐久間は”メスシリンダー愛”を以前から阿部に伝えていたと語る

YouTubeの生配信番組中、阿部が理科の授業などで実験器具として使う「メスシリンダー」のことを、「佐久間が大好きなメスシリンダーがある」と発言していたことが気になったというリスナーからのメールが届く。

その生配信番組には出演できなかった佐久間だが、配信の模様は確認をしていて、阿部の発言を聞いた時「爆笑してた」と明かす。ただ佐久間は「確かに、阿部ちゃんによく言ってたよね」と、「メスシリンダーが好き」と発言していたことも認める。

■佐久間のメスシリンダー推しの理由は”語呂とこれ以外使うことはないんだろうなって思う希少価値”

「なぜメスシリンダー推しなんだろう?」と阿部から質問された佐久間は、「化学で使う器具って変わった名前が多いじゃん」と言うと、「メスシリンダー」の他にも「フラスコ」「駒込ピペット」「プレパラート」などの名前を挙げ「ちょっと変わったものにひかれてたのよ、少年佐久間は」と説明。「その中でもメスシリンダーってさ、マジであんまり出会わないじゃん」と言い、「語呂と、君はこれ以外、使うことはないんだろうなって思う希少価値」と好きな理由を述べる。

阿部が「実験室とかではわりとポピュラーだけど、僕らの生活にはあんまり関わって来ない」と共感すると、佐久間は「そう。あと懐かしい気持ちになる」と伝える。


■「フラスコ好き」という深澤に対し、阿部の好きな器具は「シャーレ」

佐久間は阿部にも好きな器具が何かを問うが、するとここで突然、偶然その場にいた深澤辰哉が「阿部ちゃんの好きな器具いる?」と話に入ってくる。

そこで阿部は「むしろ、ふっか(深澤)にも聞いてみる?」と、深澤の好きな実験器具を尋ねる。深澤は「フラスコ」と回答するが、佐久間は「まあまあポピュラーだね」とあしらうような反応。それに対して深澤が「じゃあ、阿部ちゃんのも聞いておこう」と言うと、阿部は「シャーレかな」と回答。佐久間は大爆笑し、深澤は「なんやそれ」とツッコミを入れる。

佐久間は「シャーレ、懐かしい~」と言い、「全国のシャーレファンが阿部が言ってるぞ!ってなってる(笑)」と喜ぶ。阿部は「実験器具で盛り上がれるのたぶんこの番組だけだと思う」と述べ、佐久間も「確かに(笑)。急に理系の番組になってる」と振り返っていた。

次回の「Snow Manの素のまんま」は8月11日(木)夜9:00より放送予定。深澤辰哉と佐久間大介がパーソナリティーを担当する。





TOPICS

ランキング(テレビ)

ジャンル