top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

関智一のきのこ雑学の炸裂に浪川大輔「一回もきのこの話、したことないですよ!」<声優と夜あそび>

WEBザテレビジョン

関智一のきのこ雑学の炸裂に浪川大輔「一回もきのこの話、したことないですよ!」<声優と夜あそび>

声優の関智一と浪川大輔が出演する「声優と夜あそび 金」(毎週月~金曜夜10:00-11:30、ABEMAアニメLIVEチャンネル)、7月29日放送の #14では、お休みとなった仲村宗悟の代理MCとして浪川が出演し、さまざまなきのこを学ぶ「マイナーきのこを食べてみよう!」や、ルーレットが止まったお題にそってフリートークをする「てきとうルーレットーク」などのコーナーを行った。

いきなりマッシュルームヘアで登場した関と浪川は、「関さん、似合いすぎて…いますってそういうキャラ!」「浪川くんも映画に出てきそう」「ちょっとおばさん感あるよね」と笑いあいながらオープニングを迎える。

そのマッシュルームヘアのふたりとともに、本番組ではさまざまなきのこを学ぶ「マイナーきのこを食べてみよう!」では、7月22日放送の #13で、関と仲村が大のきのこ好きであることが発覚したことから、きのこの魅力を発信する「関東きのこの会」のメンバーのコイケハルカに、めずらしいマイナーきのこを紹介してもらった。

■「マイナーきのこを食べてみよう!」

「きのこ大丈夫ですか?」と心配して尋ねる関に、浪川も笑顔で「大好きです!」と答え、さっそくきのこの紹介となるが、関が食べたことがあると話していたピンク色のきのこ「トキイロヒラタケ」や、白くふわふわとした見た目が特徴の「ヤマブシタケ」などが登場し、ふたりはシンプルに塩焼きで味わう。

「ヤマブシタケ」では、免疫機能を正常化、ボケ防止という効果に「俺たち必要じゃない!」「アレとソレとコレで話しますからね」と笑いをはさみつつ、きのこを味わっていく。

そんななか、関の「きのこって電極をさすと音楽奏でたりするんですよね。きのこって会話してるらしいです」「えのきの石づき捨てたらダメだよ!あれをバターいためにしたら、ホタテのソテーみたいになってめちゃくちゃうまいの!」とのきのこ雑学に、浪川は「関さんが、きのこ、そんなにくわしいと思わなかったです。長くつきあってますけど、一回もきのこの話、したことないですよ!」と驚く。

また、マイナーきのこクイズでは、“はかなきワンナイトきのこ”というキャッチフレーズがつけられた「ササクレヒトヨタケ」では、なぜ“ヒトヨタケ”という名前がついたのかが問題に、「通常、きのこは傘から胞子を出して繁殖するところ、ササクレヒトヨタケは成長すると、一晩で自身をドロドロに溶かして繁殖する」というまさしく“ワンナイト”なはかない一生が明かされ、ふたりは「これが一晩の出来事!?」「まじで!?」と驚く。

加えて、真っ白なローブをまとったような美しい見た目から“きのこの女王”と言われる「キヌガサタケ」の問題では、傘から強烈なにおいを放ち、虫を誘き寄せ、胞子を広げることや、白のローブは小さな虫を登りやすくするためにあることが紹介され、知られざるきのこの生態に、ふたりは興味津々で耳を傾ける。

そして、ふたりはたっぷりときのこについて学び、関は「歯応えあって食べた感じするのに、カロリー低いじゃん。ダイエットにいいよ!免疫もあがっちゃって」と話し、きのこの魅力を視聴者へ訴えていた。

■「夜あそびって5年続くと思った?」

番組内の、ルーレットを回し、止まったお題にそってフリートークをする「てきとうルーレットーク」で、「夜あそびって5年続くと思った?」という質問では、1年目からMCを務めてきたふたりが口をそろえて「思わないよね」と回答し、手探りだった1年目をふり返っていく。

その後、関から「あと、どれくらい続くと思う?」という質問がされると、浪川は「ここまできたら10年はいきたい」と答え「今、僕が1日も休んでないんですよ。休まずにどこまでいけるか挑戦したい」「自分との体力の勝負だと思ってくるんですよ」と意気込む。

また、関は「いけるまでいってほしいし、俺たちから辞めることはないよ。もしいなくなったら、クビになったなって思ってください」と笑いを誘いつつ、番組への思いを語り、“ミスター夜あそび”と言われるふたりで、番組の未来を話しあっていった。

■「声優28時間テレビ」新情報

さらに番組内では、「声優と夜あそび」の放送開始5周年を記念した特別番組「5周年記念 声優と夜あそび28時間テレビ大感謝祭〜Say You Thank You〜」(以下、「声優28時間テレビ」)の新情報として、関がMCを務めるテレビ朝日の番組「声優パーク建設計画メタバース部」(毎週日曜朝10:00-10:30、テレビ朝日系)(以下、「声優パーク」)との初コラボレーションが発表された。「声優パーク」の放送時間にあわせ、8月21日(日)の朝10:00から、“夜あそび”メンバーが「メタバース六本木」に遊びにいき、コラボ企画を行う。

また、「声優パーク」のOA終了後には、ぺこぱのふたりが、「声優28時間テレビ」に出演する。

TOPICS

ランキング(テレビ)

ジャンル