top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

キャンメイクの700円下地が最強!マスク下の“ドロドロ肌”をつるるん肌に

女子SPA!

キャンメイクの700円下地が最強!マスク下の“ドロドロ肌”をつるるん肌に

猛暑日が続き、今年も油断しているとマスクの下がドロドロになってしまう時期がやってきました。それに加えて夏は紫外線問題も…。皮脂&紫外線対策の夏用ベースメイクへとすでに切り替えている方も多いと思います。

プチプラの定番・キャンメイクからも、これからの時期に重宝する夏向けベースアイテムが発売されています。今年は韓国コスメで話題のCICA成分が配合されたアイテムが登場し、コスメ界をざわつかせているんです…!これは大人も見逃せません。(以下、価格はすべて税込です)

◆「マーメイドスキンジェルUV」770円
SPF50+・PA++++と国内最強レベルのUVカット効果を誇るトーンアップ下地。さらに話題のCICAエキス(ツボクサ葉エキス/整肌成分)まで配合していて、これがまさかの700円で買えてしまうキャンメイク…もはやわけがわかりません。

赤みやくすみを補正してくれる薄いグリーンで、テクスチャーはみずみずしいジェルタイプ。洗顔料や石けんでオフでき、顔だけでなく全身に使うことができます。

◆肌色がトーンアップしてつるんときれいに
手の甲の右側だけにジェルを塗ってみました。伸ばしてみると、肌色がトーンアップしてつるんときれいに。

ただウォータープルーフ効果はないので、長時間屋外にいる時には汗をかくとUVカット効果が薄れてしまいそう。筆者は近所にしか出かける用事のない時、リモートワークの日などに重宝しています。スッピンではいたくないけど、がっつりメイクもしたくない…そんな日に大活躍してくれるアイテムです。

◆「オイルブロック ミネラルパウダー」748円
白浮きしにくく万能に使えるクリアタイプもありますが、注目の「C01 フラッフィーミント」は、CICAエキス配合タイプでミネラル成分95%設計のフェイスパウダーです。肌色を補正して透明感を与えてくれるグリーンのパウダーが特徴で、SPF16・PA++、洗顔料でオフできます。

また、香料・鉱物油・フェノキシエタノール・界面活性剤・合成着色料・紫外線吸収剤・アルコールすべてフリーという肌にやさしい処方。

皮脂や汗によるメイク崩れが深刻な夏はメイク直し用パウダーを常に持ち歩きたいので、コンパクトなサイズ感が嬉しい。ミニバッグの中にもサッと忍ばせることができて大助かりです。

◆ナチュラルに肌の透明感を出し、毛穴も自然にぼかす
パウダーは粒子が細かく肌にすっとなじみます。見た目はグリーンがわりと強めだな…と思ったものの、肌に乗せると色はほとんどつきません。パフにパウダーを含ませてこすらずに抑えるようにつけると、一瞬にして肌のテカりをなくして手触りまでサラサラにしてくれます。

筆者は特に赤みが気になるタイプではないので肌色補正に関してはどの程度効果があるのか検証できませんが、ナチュラルに肌を明るく見せて透明感を出してくれるし、毛穴も塗ってます感なく自然にぼかしてくれる! 気温や湿度が高い日のテカり対策としてかなり頼りになる存在で、毎日持ち歩いているほど気に入っています。

========

今や若い子だけのものではないプチプラコスメ。キャンメイクを筆頭に低価格でも高機能なコスメが増え、コスメコーナーには「これがこの価格で買えるの!?」と驚くアイテムがいっぱい。「安かろう悪かろう」という先入観で今までなかなか手が出せなかったという人も気軽に挑戦してみれば、思わぬところで自分的ヒットコスメを発見できるかもしれません。

<写真・文/鈴木美奈子>
【鈴木美奈子】雑誌の読者モデルから2児のママに。現在はライターとして、コスメ・美容、家事コツなどの記事を執筆。

TOPICS

ランキング(エンタメ)

ジャンル