top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

『ポケモン スカーレット・バイオレット』最新情報まとめ。マルチプレイや新要素「コライドン」「ミライドン」の新フォルムなども公開に

Real Sound

『ポケモン スカーレット・バイオレット』最新情報

 Nintendo Switchソフト『ポケットモンスター スカーレット』『ポケットモンスター バイオレット』についての最新情報が『ポケモン』公式YouTubeチャンネルにて発表された。放送にて発表された様々な新要素や新たな情報について紹介していこう。

【画像】伝説のポケモン「ミライドン」の新フォルム

 今回の冒険の舞台となるのは、壮大な自然と色彩豊かな街並みが織りなす「パルデア地方」。そびえ立つ山々や湖、そして荒野や険しい山岳地帯と壮大な大地、商業が盛んな街など色々な表情をもつ大地がひと続きになっており、シリーズ初のオープンワールドRPGだ。

 主人公はパルデア地方最古の学校「オレンジアカデミー/グレープアカデミー」に入学し仲間達と切磋琢磨し成長していく。そして校長を務めるクラベルから、課外授業のテーマとして「宝探し」を言い渡されるというストーリーだ。今作では、従来のように各地のジムを巡ってチャンピオンを目指すというストーリーの他に2つの大きな物語が存在する。決められた順序はなく、自由にそれぞれの物語に挑み、ポケモンたちと冒険を繰り広げよう。

 今シリーズの伝説のポケモン「コライドン」と「ミライドン」については、従来の伝説のポケモンと違い、主人公と旅を共にすることが明かされた。2体のポケモンは様々な形態に変化し、主人公を乗せて広大なフィールドを駆け回るという。

広告の後にも続きます

これまで以上に広大になった冒険に欠かせない相棒として「ポケモン図鑑」やマップの役割をこなしてくれる「スマホロトム」が登場。さらに「パルディア地方」ならではの屋外型の「ポケモンセンター」「フレンドリィショップ」が登場、これまで以上に便利で頼もしい存在になるだろう。

 また、ポケモンバトルのシステムについて「テラスタル」という新要素が発表された。「テラスタル」とは、パルデア地方特有の現象でポケモンたちが宝石のように光り輝く現象だ。ポケモンごとテラスタイプを持っており、テラスタルすることでテラスタイプに変化、同じポケモンでもテラスタイプが異なる個体がいるので、戦略や組み合わせを考え自分だけの最適解をめざそう。

 「テラスタル」は通常のバトルだけでなく、制限時間内で仲間と戦うテラレイドバトルなど様々なマルチバトルも可能となっている。さらに「ポケポータル」に追加された「ユニオンサークル」の機能により最大4人で同じフィールドを冒険することも可能だ。

 『ポケットモンスター スカーレット』『ポケットモンスター バイオレット』は8月4日より、パッケージ版の予約が順次開始される。ニンテンドーeショップおよびMy Nintendo Storeでダウンロード版は予約受付中です。早期購入特典として、特別な「ピカチュウ」がプレゼントされる他、パッケージ版の早期購入特典としてプロモカード「ピカチュウ」が手に入るなどダウンロード版、パッケージ版共に様々な早期購入特典や予約特典があるので、ぜひチェックしてみてはどうだろうか。(リアルサウンドテック編集部)

TOPICS

ジャンル