top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

トンカツのカロリーが気になったので豆腐でカツを作ってみた→見た目はトンカツにそっくり! だけど…

Pouch[ポーチ]

トンカツのカロリーが気になったので豆腐でカツを作ってみた→見た目はトンカツにそっくり! だけど…


油でサクッと揚げたトンカツは、熱々ジューシーで私の大好きなグルメの1つ。

「久しぶりに食べたいけど、最近カロリーが気になるしなぁ」と思いながら模索していたら、豆腐でカツを作るヴィーガンレシピをTikTokで発見☆

お肉や卵、牛乳すら使わずにカツを作るなんて難しいのでは……!? と思いつつ、成功したらカロリーを抑えて揚げ物グルメが楽しめそう~~~。

果たして豆腐カツはトンカツの代わりになるのか、さっそく挑戦してみました♪

【カツを木綿豆腐で作っちゃう!?】

用意したものはこちら。

広告の後にも続きます

<材料>(2人分)
・木綿豆腐…1個(300グラム)
・小麦粉…大さじ4
・豆乳…大さじ4
・パン粉…50グラム
・塩コショウ…少々
このレシピでは、豚肉の代わりに水切りした木綿豆腐を使ってカツを作ります! そしてヴィーガンレシピなので、牛乳や卵は使わず植物性ミルクを使用。今回は豆乳をチョイスしてみました。

【衣をつけて油で揚げて…】

それではつくっていきましょう。まずは豆腐を縦半分にカットしたら、塩コショウを加えた小麦粉、豆乳、パン粉の順につけていきます。
卵なしでちゃんとくっつくかな? と心配だったのですが、特に苦労することなく、衣をきれいにつけることができました☆
つづいては、豆腐カツを熱した油で上げていきます。お肉ではなく豆腐なので、火が通ったかどうかの心配をあまりしなくていいのは楽ちんです♪
きれいなキツネ色になったところで取り出し、油を切ったら完成〜!
包丁で3等分にカットするときも、サクッといい音がしました。見た目はしっかりトンカツっぽいけど、やっぱり味が気になります……!

【見た目はカツっぽいけど、味は…?】

さっそく別で用意した野菜カレーのうえに豆腐カツをのせて、いただいてみます。……うん、衣のサクサク感はトンカツと同じ!
衣の香ばしさもありますが、豆腐のやさしい味がしっかり広がります。衣からほんのり感じる塩コショウが、シンプルながらも豆腐のおいしさを引き立ててる~~~♪ でも中はジューシーというより、ふわっとしていました。何かに合わせて食べないと物足りないかなぁという感じです。

トンカツのようなジューシーさはないものの、カレーの濃厚な味わいと合わせて食べることでボリュームがアップ! そして、衣のサクッと感で、カツカレー気分を味わえました♡

これがトンカツの代わりになるかというと難しいものの、カレーのトッピングとして豆腐カツをのせてみるのは、ヘルシーなカツカレーという感じでアリだと思いました。

ヴィーガンレシピとしてはもちろん、節約レシピとしてもいいかも!?

  • 1
  • 2

TOPICS

ランキング(くらし)

ジャンル