top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

「大好きだからあえて言いたい」安藤美姫がスタバ店員の態度に苦言

アサ芸Biz

 フィギュアスケーターの安藤美姫(34)が8月1日、自身のインスタグラムを更新。ストーリー機能でスターバックスコーヒーに対する不満を綴ったことが話題となっている。

 投稿には購入したドリンクの写真と共に「朝からごめんなさい」「いや あのね スタバ大好きだからあえて言いたい…」と前置きした上で、「ベンティサイズ頼んで少なかったから“もぅ少しミルク足してください”って言ったら“温めたミルクもうなくなっちゃったんですよ〜〜〜”“エクストラホットだとこうなっちゃうんですよね〜〜〜”って意味不明な回答が返ってきたよ…」と、注文したドリンクのミルクの容量が少ないと指摘したが、エクストラホットのカスタムでは量が減ってしまうという旨の返答を受けたと明かした。

 さらに対応した店員について「しかも語尾伸ばして話すタイプの人 いやいやいっぱいに入れてくれるのがスタバのいいところだしこれだったらグランデサイズで良くないっすか???」「そして逆に少ないと“お作り直しします”って言ってくれるから“足すだけで大丈夫です”って言うぐらいなのに 足してもくれないスタバ初めてよ…」「朝早かったからめんどくさかったんでしょうけど いい気持ちではないよね…」と苦言を綴っていた。

 この投稿に対しネット上では《カップいっぱいまでのドリンクが飲めると思って料金を払ってるんだから、温めたら少なくなっちゃうっていうのはスタバ側の言い訳に聞こえる》《まじで作る人によって量変わるよね、高いのに徹底してないことにいつもモヤッてた》とスタバの対応を批判する声や、《ただのクレーマーじゃん。カスハラでしょ》《SNSに書いて1人の店員さんを叩くような発言は有名人だからこそやめた方がいい》と、インスタ投稿への非難など、賛否両論が巻き起こっている。

広告の後にも続きます

「安藤はこの投稿のあとにも『私のスタバ好きは 結構なスタバ好きかと思います』と、ストーリーズを更新。日本全国にあるスターバックスを利用すると、オリジナルのスタンプが集まる『マイストアパスポート』システムで、国内のスターバックスを100店舗利用した証拠をスクショしてアップしています。以前には、ファンからの《もらったプレゼントで一番印象に残っているものはなんですか?》という質問に対し、ファン手作りのぬいぐるみや似顔絵などのプレゼントをあげた上で、《スタバのカードかな》とも回答。安藤は練習前に必ずスターバックスを訪れているようで、ファンからのスタバカードが演技のエネルギーになっているとも投稿していたことがあります」(週刊誌記者)

 スタバでのコーヒータイムが練習前の大事なルーティーンだからこそ、今回の出来事にはがっかりしたのだろう。SNSに投稿してしまった是非はさておき、安藤の“スタバ愛”は本物のようだ。

(浜野ふみ)

【写真ギャラリー】大きなサイズで見る

TOPICS

ジャンル