top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督の伝説の出世作-世界が絶賛した、ヒューマン・ミステリー『灼熱の魂』デジタル・リマスター版より唯一無二の世界観を予感させる、本編冒頭映像が解禁!

cinefil

2011年に日本公開されたドゥニ・ヴィルヌーヴ監督の出世作『灼熱の魂』デジタル・リマスター版が、8/12(金)ヒューマントラストシネマ有楽町、新宿シネマカリテほか全国順次公開されます。

本作は、『DUNE/デューン 砂の惑星』『ブレードランナー 2049』『メッセージ』などハリウッドで最も注目される監督のひとりとなったドゥニ・ヴィルヌーヴの出世作であり、2011年に公開されるや世界を驚愕させたヒューマン・ミステリ―。第83回アカデミー賞外国語映画賞ノミネート、カナダ版アカデミー賞であるジニー賞で作品賞・監督賞・主演女優賞など8部門独占を果たしたほか、30か国以上の映画祭で上映され高い評価を獲得。

レバノン出身の劇作家ワジティ・ムアワッドによる戯曲「Incendies」が原作。公開から10年以上経った現在の視点から見ても、胸を痛めずにはおれない民族や宗教間の紛争、社会と人間の不寛容がもたらす血塗られた歴史を背景に、その理不尽な暴力の渦中にのみ込まれていった女性ナワル・マルワンの魂の旅を、胸を引き裂かれるほどに鮮烈に描き出していく衝撃作だ。

Ⓒ2010 Incendies inc. (a micro_scope inc. company) – TS Productions sarl. All rights reserved.

本作の唯一無二の世界観を予感させる、本作の本編冒頭映像が解禁!

中東某国南部の灼熱の土地に建つ、幼い少年だけが集められた孤児院。その地で起こった内戦に関わる武装勢力によって少年たちはそこに立たされ、バリカンで髪を次々に刈られていく。そこには、右足のかかとに3つの点のタトゥーが刻まれた少年がいた。こちらを射抜くようなまなざしがひときわ強い印象を与えるこの少年は、一体誰なのか―― シーンは変わり、書類に囲まれた事務所で目を閉じ立ち尽くすひとりの中年男性。彼は、本作の主人公である女性ナワル・マルワンの名前が記されたファイルの中からひとつの封筒を取り出す。彼は、ナワルが長く秘書として働いてきた公証人で、彼女から遺言の取り扱いを託されていたのだ。この後、遺された彼女の子どもたちは、信じがたい内容の遺言を告げられることになる――

広告の後にも続きます

静寂でありながらも強い印象を残すこのオープニングの孤児院の場面は、原作の戯曲にはない本作オリジナルのシーンで、脚本も手掛けたヴィルヌーヴ監督が、原作者ムアワッド氏に映画化の交渉をするために真っ先に書いた場面だという。この映像で使用されている楽曲は、レディオヘッドが2001年に発表した「You And Whose Army?」。監督は、強い怒りと静けさが共存するこの楽曲を使用したいと当初から考えていたという。想像を絶する数奇な人生を生きたナワルの物語へと観る者をいざなうこの曲は、劇中の別の重要なシーンでも使用されているので、ぜひ映画館で確認してほしい。

灼熱の魂【本編冒頭映像】

本作への期待がさらに高まる絶賛コメントも到着!

本作を「僕にとってのヴィルヌーヴ映画のベスト」とするゲームクリエイターの小島秀夫氏、「ヴィルヌーヴの転換点」などとコメントする物書きのSYO氏、「ローカルから世界へ、新しい才能がせり上がってくる時の迫力」などと監督のキャリアにおける本作が持つ意味を語る映画評論家の森直人
氏、「まさにドゥニ・ヴィルヌーヴ的映画世界」などと語るライター・編集者の月永理絵氏と、それぞれの言葉で重厚なコメントが寄せられた。ぜひそれぞれの言葉を噛みしめてみてほしい。

Ⓒ2010 Incendies inc. (a micro_scope inc. company) – TS Productions sarl. All rights reserved.

  • 1
  • 2

TOPICS

ランキング(映画)

ジャンル