top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

箸が止まらない!きゅうりだけで作る人気レシピ10選

macaroni

1. 無限サラダ。きゅうりと塩こんぶのナムル

調理時間:20分

きゅうり 塩 塩こんぶ にんにく(すりおろし) ごま油 酢 白いりごま

エネルギー:62kcal タンパク質:1.9g 脂質:4.4g 炭水化物:5.1g 糖質:3.4g 食塩相当量:1.2g

塩昆布きゅうりをおいしく作るポイントは3つ。まずは、きゅうりを粗く砕いてたたききゅうりにすること。味馴染みがよくなります。そして、きゅうりに塩をふって余分な水分を出してしっかり絞ること。水っぽくならずに仕上がります。 最後に、ごま油やにんにくを加えて風味をアップさせること。箸が止まらないきゅうりの無限サラダをぜひ作ってみてくださいね。

2. 袋で和えるだけ。ごま油香るたたききゅうり

きゅうり 塩 ☆酢 ☆しょうゆ ☆ごま油 ☆赤唐辛子(輪切り)

エネルギー:49kcal タンパク質:1.8g 脂質:3.2g 炭水化物:4g 糖質:2.8g 食塩相当量:1.3g

ごま油と赤唐辛子を加える風味のよいピリ辛味の漬け物です。きゅうりを袋に入れて叩いて、調味料を入れてもみ込むだけで簡単に作れますよ。時間がない方におすすめのレシピ。洗い物が少なく済む点もポイントです。 辛いものが好きな方は少量の豆板醤を加えるのがおすすめ。そのまま食べてもいいですが、冷蔵庫で数時間漬け込むとよりおいしくなります。酢としょゆはポン酢しょうゆに代えてもOK!

3. しょうが爽やか。きゅうりの浅漬け

広告の後にも続きます

調理時間:20分

きゅうり 水 塩 a. しょうが a. 砂糖 a. 白だし(10倍濃縮) a. 水 a. 輪切り唐辛子

エネルギー:18kcal タンパク質:1g 脂質:0.1g 炭水化物:4.1g 糖質:3.2g 食塩相当量:1.5g

しょうがを効かせるすっきり爽やかなきゅうりの浅漬け。きゅうりの表面にネギカッターで切り目をつけると見た目がきれいに仕上がり、味が染み込みやすくなります。時間が経つほどに味が染みておいしくなりますよ。 すっきり爽やかなきゅうりの漬物は朝食や夕食、弁当に幅広く合わせやすいです。細めのきゅうりを使用するとじゃばらになりやすく、味がよく染みます。

4. コク旨にんにくみそだれ。和風おつまみきゅうり

調理時間:20分

きゅうり 塩 a. にんにく(すりおろし) a. 砂糖 a. 合わせみそ a. めんつゆ(3倍濃縮) 白すりごま 糸唐辛子

エネルギー:41kcal タンパク質:2.1g 脂質:0.8g 炭水化物:7.6g 糖質:6g 食塩相当量:1.4g

濃い味のきゅうりの漬物が好きな方におすすめのレシピです。にんにくみそだれにめんつゆを加えるので、コクと旨味たっぷり。仕上げに白すりごまと糸切り唐辛子を添えると彩りよく仕上がります。 旨味のある漬け物はおつまみにぴったりです。日本酒やウィスキーを合わせると風味が広がり、おいしさを堪能できます。

5. 上品な辛さ。大人の中華風おつまみきゅうり

  • 1
  • 2