top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

ルノー ルーテシアRSの魅力や性能を解説!

Ancar Channel

ルノーといえば、カングーやトゥインゴなどファミリーで乗るような車からコンパクトな車まで揃えているフランスの自動車メーカーです。

今回は、ルノーの車種の中でも「ルーテシアRS」について解説していきます。

フランスには、プジョーやシトロエンなど人気のある有名な自動車メーカーが多く存在します。その中でもルノー ルーテシアRSはファンが多く存在していました。では、ルーテシアRSにはどんな魅力があり、どんな性能をしているのか紹介します。

ルーテシアRSとは

F1など数々のモータースポーツで活躍するルノーのレーシングコンストラクターであり、その技術をとり入れた市販モデルを開発するのが、「ルノー・スポール(RS)」です。

そのスポーツモデルであるR.S.のBセグメント・ホットハッチが「ルーテシアRS」です。

広告の後にも続きます

ライバルとなるのは、フォルクスワーゲンポロGTIやプジョー208GTiなどコンパクトなモデルです。ルノー的には、ホットハッチモデルのなかでも「ゼネラリスト」と呼ばれるジャンルにカテゴライズされるようで、同じBセグメントモデルのMINIクーパーSとは違うカテゴリーとなるようです。

ルーテシアRSの魅力

ルーテシアRSの魅力は、フォーミュラ1やラリーから取り入れた技術により、あらゆるドライバーの要求に応える高い操作性能を発揮するところにあります。ルノー・スポールが手掛けた足回りの精密さは、確実なロードホールディング性能や安定した走行性能を生み出しています。スポーツ走行を好むような方であれば、ルーテシアRSはピッタリの1台といえるでしょう。

他にもインテリアでは、サポートが強化されたスポーティなフロントシートやレッドステッチとセンターポイントのマーキング、RSのオーナメントが光るレザーステアリングとパドルシフトなどスポーティーな内装に仕上がっています。また、滑り止めが施されたアルミ製のペダル、レッドフィニッシャーでコーディネートされたレザーシフトノブとドアトリムにより、黒を基調としている内装と対照的に配色された赤がよりスポーツドライビングへの期待を高めています。

続きを読む
 
   

ランキング

ジャンル