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トヨタに迫る3つの試練とは?…東洋経済「独走トヨタ」、ダイヤモンド「激変!大学」、エコノミスト「世界経済総予測」を特集

J-CAST会社ウォッチ

「週刊東洋経済」「週刊ダイヤモンド」「週刊エコノミスト」、毎週月曜日発売のビジネス誌3誌の特集には、ビジネスパースンがフォローしたい記事が詰まっている。そのエッセンスをまとめた「ビジネス誌読み比べ」をお届けする。

日本経済全体に影響及ぼすトヨタ自動車の動向とは


「週刊東洋経済」(2022年8月6日号)は、「独走トヨタ 迫る試練」と題し、自動車産業の覇者にして、日本経済を牽引するトヨタ自動車が直面する3つの試練をレポートしている。

◆1つ目の試練

1つ目はコロナ禍などが引き起こした生産の不安定化だ。7月15日に千葉・幕張メッセで開かれた新型クラウンのワールドプレミアでは、豊田章男社長が壮大なプレゼンテーションがあった。

ここで披露されたのは、国内専用車だったクラウンを今後はグローバルモデルとして展開。セダンだけでなくSUV(スポーツ用多目的車)など4つの車形をそろえ、米国や中国、中近東など40の国と地域で発売するというものだった。

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ところが、新型クラウンの発売時期は「2022年秋ごろ」である以外、決まっていないというのだ。「品質確保に時間を要する」として、受注を延期したという。5月に発売したばかりの電気自動車(EV)「bZ4X」のリコールと関連づける関係者の声を紹介している。タイヤを取り付けるハブボルトの構造が、新型クラウンとbZ4Xは同じで、不具合の原因が明らかになっていないのも異例だ。

このように、生産面にさまざまな問題が生じているらしい。当初の生産計画に対し、実績が下ぶれる状況が続いているのが最大の問題だ。

受注残は世界で約200万台にまで膨れ上がり、早期の解消は難しい、と見られる。にもかかわらず、トヨタでは5月から生産担当の執行役員が不在という状況が続いている。

21年10月頃、年間1200万台という世界生産計画が浮上したが、従来の過去最高生産台数の908万台に比べると未曾有の数字。半導体不足などを考慮し、1100万台に引き下げられ、仕入れ先に提示された。

ところが、サプライヤーからは「到底到達できる水準ではない」と戸惑いの声が相次ぎ、その結果、5月に「身の丈」として示した今期の世界生産計画が970万台だという。だが、この数字でさえ達成が難しいと見られ、サプライヤーとの間に隙間風が吹いているとも。

「われわれとサプライヤーは一心同体」「1100万台は生産能力の確認」という生産・調達の責任者のインタビューを載せているが、生産計画と実績が乖離した状態の解消は難しいようだ。

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