top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

漫画好きは電子コミックNG? 明石家さんまの持論に異論噴出「古い押し付け」

まいじつ

明石家さんま 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

8月2日放送の『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)で、司会の明石家さんまが漫画への持論を展開した。これを否定する視聴者が続出している。

「他人には理解されない私の趣味でのこだわり」とのテーマで、視聴者投稿の再現VTRを放送。出かけるときに単行本のページをちぎり、読める分だけ持参するとのエピソードが明かされた。

【関連】『さんま御殿』に声優ファンまたもブチギレ!? リスペクト皆無な作品イジリ… ほか

これにさんまは驚き、「今のはすごいな。本って捨てにくいからなあ」「漫画の本でも捨てにくいやろ?」と反応。その勢いで「お前、何漫画読んでるの今?」と『Kis-My-Ft2』の二階堂高嗣に話を振った。

二階堂が『ONE PIECE』を読んでいると答えたところ、さんまは「全巻持ってるのか? 百何巻やで?」と反応。二階堂が「いや、でもそれは電子書籍なんです」と答えると、さんまはトーンを弱め「それは(話に)入ってきたらアカンやん。単行本で全部そろえる趣味やんか。ほとんど。漫画好きな人って」と二階堂を全否定し、中川翔子に話を振った。

漫画好きは単行本を買うべき?

広告の後にも続きます

紙の本を買うと明かした中川の言葉を聞き、さんまは「みんな、本で買うぞ。単行本で」と追及したが、二階堂は「人によるんじゃないですか?」と反論。さんまはその場に崩れ落ち「そんなん言うから終わってまうねん。『人による』とか…会話全部終わってまうで!」とツッコミを入れたが、二階堂は「うそつかないんで。人によると思います!」と持論を曲げなかった。

視聴者は「人による」と話を終わらせてしまうと、確かに番組の趣旨が成り立たないと指摘。ただ、漫画の電子書籍の存在を否定すべきでないとの意見は根強かった。

《ワンピース好きが全員単行本を「絶対買う」という古い押し付けをするさんま…》
《漫画愛好家は電子コミックNG? ふざけんな。ホンマに好きな人はどっちもよむわ》
《私も小説とかは普通に買うけど漫画は電子書籍派だなぁ》
《欲しい漫画多くて家が狭いから電子に変えたな》
《漫画好きだからって、誰しも好きな作品は必ず単行本で買ってるのが当たり前とは思わないほうがいい》

紙の書籍から電子書籍への置き換わりは、今や避けきれない時代の変化なのだろうか。

TOPICS

ランキング(エンタメ)

ジャンル