top_line

インストール不要ですぐ遊べる!
無料ゲームはここからプレイ

IT社会に必要なスキルとは?データ分析認定資格「CompTIA Data+日本語試験 提供開始!

マガジンサミット

IT関連の資格認定を提供するCompTIA日本支局は7月28日、プレスカンファレンスをオンラインで開催しました。当日はIT業界の世界トレンドや未来予想の発表、データ分析の新たな認定資格の紹介が行われ、今後のIT社会に必要な人材やスキルが提示されました。

100以上の国と地域で取得されている認定資格「CompTIA」。同団体はパソコンの活用が一般化されてきた1993年に、パソコンの保守管理を対象とした認定資格「CompTIA A+」を提供します。続いて、効率的に業務を行うためのネットワーク管理を対象とした「CompTIA Network+」、サーバー管理を対象とした「CompTIA Server+」など、IT社会の変化に伴うニーズに合わせて資格を提供してきました。

このほど日本で本格展開されるのは「CompTIA Data+」。これはデータドリブン型のビジネス意思決定の構築と促進を担当するデータアナリスト向けのプロフェッショナル認定資格です。出題される範囲は「データの概念と環境」や「データマイニング」、「データアナリシス」など。

実践的でビジネスに活かせる

以下は類似問題です。

「データアナリストは、最高経営責任者(CEO)のために暫定的なセールスレポートを作成するよう依頼されました。レポートに含めるべき項目は、次のうちどれですか」

広告の後にも続きます

A.セールス担当の自宅住所

B.品目別SKU番号

C.YTD累計セールス

D.顧客の指名

「データを別の形式に変換し、キーまたはパスワードを持つユーザーだけがアクセスできるようにする技術は、次のうちどれですか」

A.データ暗号化

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(くらし)

ジャンル