top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

『トモダチゲームR4』裏切り者が判明 視聴者からは恐怖の声「やば過ぎるでしょ」「こわすぎる」

WEBザテレビジョン

『トモダチゲームR4』裏切り者が判明 視聴者からは恐怖の声「やば過ぎるでしょ」「こわすぎる」

「トモダチゲームR4」(毎週土曜夜11:00-0:00※8月6日[土]放送の第3話は夜11:30-0:30、テレビ朝日系)の第3話が8月6日(土)に放送される。その放送に先駆け、7月30日に放送された第2話を振り返る。(以下、ネタバレを含む)

同ドラマは、同ドラマは、原作を山口ミコト氏、漫画を佐藤友生氏が手掛ける累計440万部突破の大人気コミック「トモダチゲーム」(講談社「別冊少年マガジン」連載)を新たな“考察系ドラマ”として連続ドラマ化。突然負わされた借金を返済するため、謎のゲームに参加することになった片切友一(浮所飛貴)ら高校生8人が友情とお金をてんびんに懸けられ、究極の心理合戦を繰り広げる。

■7月30日に放送された第2話はどんなストーリーだった?

仲間の誰かが背負った莫大(ばくだい)な借金を返済するため、「トモダチゲーム」に参加することになった友一、天智(佐藤龍我)、四部(井上瑞稀)らは、裏切者の出現にギクシャクしながらもなんとか第2ゲームにコマを進める。

「何があっても友達だ!今度こそ信じ合おう!」と誓った彼らが挑むのは友だちの秘密を暴露して勝ち抜かなければならない地獄のゲーム「暴露スゴロク」。全員が誰の秘密も明かさなければ、みんな一緒にゴールできるというのにいきなり志法(久保田紗友)の秘密が暴露されるなど、またしても裏切りが連発。
 
友一は、止まらない暴露の連続に「やはりこの中に裏切り者がいる!」と確信。ひそかにその裏切り者をあぶり出す作戦を実行するというストーリーが描かれた。


■友一が提案した裏切り者をあぶりだす方法

第1ゲーム「みんな一緒ゲーム」を終えた友一(浮所)らは「何があっても友だちだ!今度こそ信じ合おう!」と一致団結。そんな友一たちの前にゲームの案内人・マナブくんが現れ、第2ゲーム「暴露スゴロク」に挑むことになる。勝つ最大のポイントとして、「友だちの隠し事をたくさん暴露すること」と教えられた友一らの間に再び不穏な空気が流れだす。

しかし、その空気を一瞬で変えたのは天智(佐藤龍我)からの「みんな(暴露せずに)白紙で出して、みんなで一緒にゴールすればいい」という提案だった。天智の起点が聞いた提案に一同は笑顔を取り戻すが、そうはいかないのが「トモダチゲーム」のだいご味。


第1ピリオドから志法の秘密が暴露されてしまう。「白紙」で出すという約束が破られ、友一は冷静にこの中に裏切り者がいることを確信。そして、友一は「もう一度、お互いを信じ合ってみないか」と告げ、「白紙で出すこと」を提案するが、第2、第3ピリオド、それ以降も暴露は止まらず、一同は疑心暗鬼になる。

そんな中、物語のきっかけとなった修学旅行費200万円を盗んだ犯人であり、なおかつ、「トモダチゲーム」での裏切り者の正体が天智だと、天智本人のナレーションによって明らかになる。すべての行動についての動機が「志法」に関係していると知った視聴者からは「ひえええ…、天智くんこわ」「こわすぎ…」「やば過ぎるでしょ…!」と恐怖する声が上がった。

そして、友一は裏切り者をあぶりだすために全員に「暴露ペーパーにうそを書くこと」を提案する。裏切り者を追い詰めようとする友一と、どうにか友一に悟られずにかわそうとするが追い詰められてきた天智。白熱した第2ゲームの最終ピリオドの結果は8月6日(土)放送の第3話で明らかになる。


■第3ゲームは「友情かくれんぼ」…気になる第3話のあらすじ

友だちの秘密を暴露して自分の借金を減らすという壮絶な第2ゲーム「暴露スゴロク」が、ついに最終ピリオドを迎える。片切友一(浮所飛貴)は、沢良宜志法(久保田紗友)を憎んでいる美笠天智(佐藤龍我)が、自分たちをこの「トモダチゲーム」に巻き込んだ張本人だと気付く。

そして、暴露ペーパーにうそを書いたら強制的にトップになるというゲームのルールを利用して、裏切り者・天智をつるし上げようと考える。そんな中、第2ゲームは、友一の衝撃の告白を以て思わぬ形で終了し、四部誠(井上瑞稀)と心木ゆとり(横田真悠)を含めた5人の友情は、とうとう崩壊してしまう。

モニタールームで見守る火室ノベル(菊池風磨)、布袋昭稔(杉本哲太)らトモダチゲーム運営のメンバーも、友一の大胆かつずる賢い作戦に興奮を隠しきれないでいた。

そして続く第3ゲームは、チーム対抗で行う「友情かくれんぼ」。バスケ部のチームメイトで構成され固い結束を誇るKグループの5人と対戦することになった。

紫宮京(藤井直樹)、門倉十蔵(岩崎大昇)、鬼瓦百太郎(猪狩蒼弥)、柱谷千聖(金指一世)、丹羽万里(那須雄登)と5人全員がそろったKグループに挑む友一に、絶体絶命の危機が訪れる。

※岩崎大昇の「崎」は正しくは「たつさき」

TOPICS

ランキング(テレビ)

ジャンル