top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

冷凍うどんと材料を火にかけたらほったらかし!「きのこのバターじょうゆ焼きうどん」

レタスクラブ



何かと忙しい毎日、冷凍うどんがあれば、パパッと一品作れちゃいます。平日の一人ランチに、休日の家族のごはんに、役立つレシピがたっぷりです!

材料をフライパンか鍋に入れ、火にかけたらほったらかし。加熱の間は手があくうえ、具材のうまみがうどんにしみこみ、おいしさも倍増のほったらかしうどんをご紹介します。

きのこのバターじょうゆ焼きうどん

バターでコクをプラスした甘辛味がやみつきに


[ 材料・2人分 ]*1人分368kcal/塩分2.5g
冷凍うどん …2玉
ベーコン …4枚(約50g)
えのきたけ …1袋(約100g)
しめじ …1パック(約100g)
万能ねぎの小口切り …1~2本分
しょうゆ みりん こしょう バター

[ 作り方 ]
1.冷凍うどんを水にさっとくぐらせて、フライパンに入れる。

2.えのきたけは長さを半分に切ってほぐし、しめじは食べやすくほぐす。ベーコンは3cm幅に切る。順に1に広げてのせ、しょうゆ、みりん各大さじ1、こしょう少々を加え、バター10gをのせる。


3.ふたをして強火にかけ、ふつふつしたら弱火にし、約8分蒸し焼きにする。ふたを取り、強火で全体を炒め合わせる。器に盛り、万能ねぎをふる。

*  *  *

バターじょうゆの甘辛味がやみつきになる焼うどん。冷凍うどんは、フライパンに入れる前にさっと水にくぐらせるのがポイントです!電子レンジで解凍せずに使えます。

調理/小林まさみ 撮影/鈴木泰介 スタイリング/浜田恵子 イラスト/中根ゆたか 栄養計算/スタジオ食 編集協力/田子直美




【レタスクラブ編集部】

TOPICS

ランキング(くらし)

ジャンル