top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

岡本翔子の今月の星占い|8月の運勢とラッキーフード

macaroni

8月の空模様は?

8月の記憶といえば海水浴に花火大会、スイカにそうめん……。とはいえ新型コロナの“第7波”の拡大で、おでかけも自主規制する人が増えそうです。それでも夜空を見上げれば星は瞬いています。

8/4は旧暦七夕です。晴れていれば天の川を挟んで、織姫と彦星のランデブーが見えるかも。太古の昔から星は漆黒の夜空を明るく照らしてきました。7/7はまだ梅雨が明けず、全国的に曇り空が広がっていました。そのリベンジとして、月の暦である旧暦で七夕を祝ってみてはいかがでしょう。今年のスーパームーンは先月でしたが、8/12の満月もなかなかの大きさです。夜空を見上げる回数を増やしてみて。

さて各星座別メッセージには、今月注目したい料理を紹介しています。食べることは生きること。星のエネルギーに満ちた食材を使って楽しく創造的に食事をすると、幸運の兆しをキャッチできるようになるでしょう。

【牡羊座】純粋な心を取り戻して!

先月末に幸運の象徴・木星が逆行しはじめ、進んでいた計画が頓挫したり、動きが遅くなったりします。

それでも8月は多くの星が牡羊座を応援します。可能性に満ちていた子ども時代の純粋な気持ちを取り戻しましょう。仕事も家庭も悩みは尽きませんが、せっかくのバカンスシーズン。ちゃんと遊ぶことで前向きになれます。

芸術鑑賞や味覚狩りに出かけて英気を養って。クリエイティブな発想が生まれる時期です。投稿やコンテスト応募、仕事の営業などにもツキ。金運は散財傾向です。
牡羊座のラッキーデー&ラッキーフード

8/7、8/15、8/16

広告の後にも続きます

とうもろこしのかき揚げ

マヤやインカの人たちにとって、とうもろこしは食用と共に信仰の対象でした。旬のとうもろこしをかき揚げにしていただくと、不運から身を守ってくれるでしょう。

レシピはこちら▼

ビールが進む♪とうもろこしと大葉のかき揚げ

【牡牛座】家や家族に関する悩みが尽きないかも

8月前半は、何かを失ったり手放さなきゃならなかったりしそうです。これは思い通りにならないことを受け入れるためのレッスン。人を育む力をつけろと、星はあなたにメッセージを送っています。大切な人やモノを“守り育てること”であなた自身が強くなれる期間です。

仕事は正攻法ではなく、友人知人のツテやコネをうまく利用しましょう。満月8/12前後は予期せぬトラブル!? 慌てて判断せず、少し時間を置けば解決策も見出せます。
牡牛座のラッキーデー&ラッキーフード

 8/10、8/17、8/27

茶碗蒸し

今月のラッキー食材は、貴重なたんぱく源になる卵。心が疲れたときは、和食の定番、茶碗蒸しを食べると元気になれます。基本を抑えたら魚介を加えたアレンジもしてみましょう。

レシピはこちら▼

和食の定番。基本の茶碗蒸し

【双子座】ルーティン化した生活に風穴を

「自分には向かない」「もう年だから」という言葉は封印。「知りたい!」という欲求を追求するその先に、光が見える時期です。

習い事をはじめたり、一日講座を受けたりするのもおすすめです。また仕事仲間や旧友と新しい商業施設や新開店のレストランへ。若者文化に触れると新しい発見がありそう。

下旬以降に持ち込まれる企画は、一見魅力的ですが頓挫する可能性大。現在の仕事のよい面を再確認するよい機会です。月末は家族に関する問題が浮上しそうです。
双子座のラッキーデー&ラッキーフード

 8/3、8/20、8/21

自家製サラダチキン

夏バテ予防には栄養価が高く低カロリーの鶏むね肉がピッタリ。自家製サラダチキンを作り、サラダや麺類のトッピングにすると、心がポジティブになれるでしょう。

レシピはこちら▼

おうちで簡単!基本のサラダチキン

【蟹座】真の贅沢とは?

8月は前へ前へと歩を進めるのではなく、小休止したい運気です。ラグジュアリーな金星が8/12まで蟹座を運行します。

真の贅沢とは何か。それを追求してみませんか。たとえば肌触りのよい寝具に包まれて眠る、おいしいお米を産地から取り寄せるなど。見た目の高級感ではなく、五感が感動するものに囲まれて暮らすと、よい変化が訪れます。仕事は現状維持できればOKです。

また今月は手土産道を究めてみては。取引先や関係者、またお世話になった人に喜ばれる手土産を探してみましょう。中旬以降、マイホームが欲しい人に朗報。住宅展示場やモデルルーム巡りにツキありです。
蟹座のラッキーデー&ラッキーフード

8/5、8/13、8/22

バナナパウンドケーキ

今月は愛と金銭運を願ってバナナを食べましょう。そのままヨーグルトと一緒に食べてもいいけど、バナナパウンドケーキが一押しです。

レシピはこちら▼

基本のバナナケーキ(バナナパウンドケーキ)

【獅子座】今こそ頑張りどき!

8月は獅子座の季節です。少しハードルの高いことに挑戦してみませんか。

何事も夢中で頑張ってみると、実力がぐっと伸びる時期です。気がつくと今まで出来なかったことができるようになったりしそう。人生の大きな決断、転職や起業、独立などにも星は味方します。また自分を愛し、大切にすることも忘れないでください。

満月8/12前後は仕事で難題が持ち上がりそう。あなたに味方をしてくれる人は必ずいます。愛の金星が満月以降、獅子座に入ります。シングルの人は新しい恋の予感も。
獅子座のラッキーデー&ラッキーフード

8/8、8/15、8/25

インドの炊き込みごはん ビリヤニ

今月のラッキーフードはお米とスパイス。じわじわ人気のインドの炊き込みごはん、ビリヤニを作ってみませんか。ピリ辛のビリヤニは勝負運を高めてくれます。

レシピはこちら▼

インド料理「ビリヤニ」とは?歴史や食べ方、おすすめレシピを解説!

【乙女座】落ち込んでも歩みを止めないで

些細なことで傷ついたり、落ち込んだりしがち。元気回復の特効薬は、自分で見つけるしかありません。

美術館や博物館に出かけるとパワーをもらえそう。また水星が乙女座を運行するので、進めているプランの準備をするのもおすすめです。今後やりたいことの企画書を書いたり、テーマを決めてリサーチをしたりするのもいいでしょう。

8/23には乙女座の季節到来。身辺によいニュースが舞い込みます。特に乙女座で新月となる8/27はラッキーデー。新しいことをはじめる、また大切な人と会う約束を。
乙女座のラッキーデー&ラッキーフード

8/1、8/27、8/28

サーモンマリネ

海の幸、特にサーモンを食べると、人の心に寄り添う共感力が芽生えます。玉ねぎや柑橘類と一緒にマリネにすると、さっぱりとおいしくいただけます。

レシピはこちら▼

材料を和えるだけ!?「サーモンマリネ」のレシピをマスターしよう

【天秤座】幸運をもたらしてくれる友だちはだれ?

友だちはあなたの人生を豊かに彩ります。8月はあなたのよい面を引き出してくれる人と一緒に過ごせば、幸運を引き寄せられます。

仕事では未来に向けて「種まき」を。あなたが見込んだ人に投資をするよい機会です。また旧友や昔の同僚などと再会するチャンス。昔の仲間とグループを作り、一緒に何かをはじめるのも幸運の鍵です。

愛情面では、できない約束はしないこと。相手を喜ばせようと「こうなったらいいな」という希望を口にする傾向があります。今月、よいアイデアをくれるのは水瓶座です。
天秤座のラッキーデー&ラッキーフード

8/3、8/4、8/12

ツナとケッパーのトマトパスタ

ケッパーを使った料理が直感を高めてくれます。魚のソテー、サラダに加えるのもいいし、ツナとケッパーのトマトソースも、食欲をそそります。

レシピはこちら▼

【レシピ部】トマトの濃厚な旨み。ツナとケッパーのトマトソースパスタ

【蠍座】物事に優先順位をつけよう

8月は複数の星が蠍座を刺激します。さまざまな出来事が重なり、予定が狂うこともしばしば。「今一番大切なことは何?」と自分に問いかけ、物事に優先順位をつけることが大切です。

仕事もハードワークが続きますが、手を抜かずに頑張ればまわりに認められる時期。上旬は些細なことでパートナーと対立しないように。

満月8/12前後は有力者と知り合うチャンスもあります。獅子座と仲良くしておきましょう。体力的に無理をしがちな時期ですから、十分な睡眠とリラックスできる環境作りを。
蠍座のラッキーデー&ラッキーフード

 8/5、8/6、8/23

春雨と肉団子のスープ

冷房で体が冷える夏。スープで体を温めて。今月は乾物を使う料理が心を整え、忍耐力を授けてくれます。春雨と肉団子のスープで夏を乗り切りましょう。

レシピはこちら▼

食べごたえ抜群。春雨と肉団子の中華風スープ

【射手座】もっと広い世界へ!

8月は複数の星が射手座を応援しています。新しいことに挑戦したり、広い世界へと飛び出したりするよいチャンスです。

幸運期だからこそ、自分とは違う意見も受け入れる包容力を持ちましょう。外国人と交流したり、海外の文化を学んだりすると、今後の人生に役立ちそう。仕事でも新しいことに挑戦するよい機会です。

旅行運も好調。コロナの“第7波”で旅行を断念する人もいますが、感染リスクの少ない旅スタイルを考えてみて。月末は仕事にトラブル!? 遅刻や提出物の遅れなどは厳禁です。
射手座のラッキーデー&ラッキーフード

8/7、8/8、8/26

和風たらこスパゲッティ

魚卵、たらこやいくらを使う和洋折衷メニューが運気を上げてくれます。一押しなのが、大葉やのりを添えた和風たらこパスタです。

レシピはこちら▼

基本の和風たらこパスタ

【山羊座】“夏の自由研究”が幸運につながるかも?

残念ながらまわりからあまり注目されない時期です。仕事や人間関係では、余計なおしゃべりは慎むこと。愚痴や不満が口を突いて出そうなときは、その場を離れて深呼吸するのが一番です。

集中力には恵まれるので、自分に“夏の自由研究”を課してみては。8月中にテーマを決め、調査や研究をすると実りがあります。レポートや企画書などにまとめておくと、いざというとき役立ちます。

8月前半は交際費が増え散財傾向ですが、後半になると財テク運が好調に。貯蓄計画を立てたり、年金型保険に加入したりするのもおすすめです。月末は日帰り小旅行にもツキあり。
山羊座のラッキーデー&ラッキーフード

8/9、8/10、8/27

夏野菜の揚げびたし

今月食べたいのはなすやパプリカなどの夏野菜。金運アップを願って、色とりどりの夏野菜を揚げびたしにしましょう。冷めてもおいしくいただけます。

レシピはこちら▼

カリカリ豚と夏野菜の揚げ浸し

【水瓶座】煩わしい人間関係に要注意!

8月は身辺が賑やかになり、遊びのお誘いなども多くなります。楽しい反面、ちょっと煩わしい人間関係もあります。

それでも心の窓を開いて新しい風を。人と交流することが幸運につながる時期だからです。仕事では“出る杭は打たれる”とのことわざのように、あなたの活躍をよく思わない人もいます。特に満月8/12近辺は、年上の人を敵に回さないように気をつけましょう。

8月後半はパートナーとの絆を深めるよい機会。共通の趣味をはじめたり、思い出の場所に出かけたりしましょう。家族と離れて暮らす人、気の利いたお菓子などを実家に贈ってみては。
水瓶座のラッキーデー&ラッキーフード

 8/11、8/20、8/30

イタリアントマトそうめん

今月は旬のトマトを使う冷たい麺で運気アップを狙いましょう。トマトは人との調和をもたらし、愛情を育む力を授けてくれます。パスタもいいけれど、そうめんと合わせるのもおすすめ。

レシピはこちら▼

レンジで簡単。イタリアントマトそうめん

【魚座】親切はいつか自分に返ってくる

活躍の機会が少なく、やや地味な運気です。8月は悩める人や未熟な人に手を差し伸べてあげてください。ほんのささやかな親切でよいのです。人のために尽くしたことが、報われる日が必ず来ます。

仕事では上にへつらうのではなく、部下を守ることが幸運の鍵に。自営業の人は福利厚生に力を入れたい期間です。

健康面では自己管理が問われます。視力検査や歯科検診を受けるよい機会。また適度な運動やボディケアを心がけると、猛暑を乗り切れそうです。新月8/27前後はネットを通じて新しい出会いも。
魚座のラッキーデー&ラッキーフード

8/13、8/14、8/23

肉や魚、豆腐の味噌漬け

今月は発酵食品が運気を高めてくれます。日本が誇るみそも発酵食品。肉や魚、豆腐などのみそ漬けで、ハッピーと健康を手に入れましょう。

レシピはこちら▼

肉・魚・お豆腐も♪ 食材別の味噌漬けレシピ20選

イラスト/hitomi
 
   

ランキング(グルメ)

ジャンル