top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

『アメトーーク!』女性ゲストなしで神回に?「バラエティーに一番いらない存在」

まいじつ

ダイアン 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

7月28日、バラエティー番組『アメトーーク!』(テレビ朝日系)が放送された。女性ゲストが出演しなかったこの回が、大好評を博しているようだ。

この日のテーマは「女性人気ない芸人」。『霜降り明星』『錦鯉』『ダイアン』『鬼越トマホーク』の4組が登場し、〝女性人気ある側〟として『かまいたち』もゲスト出演した。

【関連】石橋貴明『めちゃイケ』パクリ騒動に喝! 岡村隆史にド正論「お前もやってた」 ほか

そして、いつものようにテーマに沿ったお題でトーク。最後は最も「女性人気ない芸人」を決める投票企画も行うなど、泥臭い回となった。

「最近の『アメトーーク!』は、やたらとアイドルやモデルなど女性ゲストを登場させがち。毎回ではないのですが、今回みたいなテーマの場合は、ほぼ確実に出ています。そして女性ゲストに対して『なんで女性人気がないと思う~?』『この中だったら誰が良い~?』と、いちいちくだらない質問をして時間を潰します。今回はそれがなく、昔のようなノリだったので、好評を博しているのでしょう」(芸能記者)

「番宣女優さんがゲストだったら…」

広告の後にも続きます

ネット上では

《今日くそおもしろいなw 神回じゃん》
《アメトークはこういうのでいいのよ》
《可愛いタレントとか美人な女優はいらん。バラエティーに一番いらない存在だな。そいつらが出るだけでつまらなくなる代表的な癌》
《今日は普通に楽しめた》
《やっぱダイアンの日なんだよ今回》
《全員いい仕事したけど 中でもダイアンめっちゃ面白かった やっぱ濱家のイジリが上手いよね 番宣女優さんがゲストだったらこんなにはハネなかった》
《今日のほんと頭いたくなるくらい笑ったおもろかった…》

といった声が上がっている。しかしこれらの意見は、男性に好かれる芸人が出演していたからこその反応だとも言えそうだ。

「『女性人気ない芸人』を男性視聴者が絶賛するなんて、マッチポンプもいいところでしょう。SNSで男女差別を訴えるツイートを見て〝フェミさん〟などとバカにする連中と思考回路が一緒なのでしょう。結局、ジェンダーイコーリティーの何が問題かすら分かっていないのです。少し前はグラビアアイドル・福岡みなみが、Jリーグ『サンフレッチェ広島』の浅野雄也選手からセクハラDMが届いたことを告発。しかしなんと福岡に《そもそもDMを晒す行為自体がルール違反。お互い様でしょ》と非難の声も聞かれたのです。こんな状況では、日本のジェンダーギャップ指数がG7のうちダントツ最下位と評価されても仕方のないことです」(ネットニュースサイト編集者)

好評の声・不評の声が上がっているからと言って、ネットの世界と現実世界は限りなく違うことを自覚するべきだろう。

TOPICS

ランキング(エンタメ)

ジャンル