top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

就寝1時間前にやるべき!免疫力を上げる「最強の睡眠法」とは?【免疫力の話】

ラブすぽ

×

就寝1時間前にやるべき!免疫力を上げる「最強の睡眠法」とは?【免疫力の話】

良質な眠りが免疫力を高める

「早寝早起き病知らず」ということわざがあるように、毎日規則正しい生活でしっかり睡眠をとることは、健康を維持するうえで欠かすことはできません。

なかには「4~5時間も眠れば十分だ」という方もいるかもしれませんが、1日の疲れを癒やして、翌日に持ち越さないためには、毎日7時間くらいの睡眠をとるように心がけましょう。

十分な睡眠が大切なもうひとつの理由は、睡眠中にさまざまなホルモンが分泌されるからです。なかでも「成長ホルモン」は、成長期における骨格や筋肉の発達を促すだけでなく、免疫機能を強化したり、傷ついた細胞の修復をしたり、と寝ている間に心身をメンテナンスする重要な役割も担っています。

成長ホルモンが活発に分泌されるのは、睡眠中でもとくに眠りの深い「ノンレム睡眠」と呼ばれるタイミング。

睡眠中はこの「ノンレム睡眠」と眠りの浅い「レム睡眠」を一定周期でくり返しているので、睡眠時間をしっかり確保することはもちろん、眠りの質をよくすることも免疫力アップには必要なのです。

広告の後にも続きます

寝る前のスマホやゲーム、強すぎる照明などは眠りの質を下げる原因になるので、就寝前の1時間はこれらをできるだけ控え、リラックスした気分で布団に入るようにしましょう。

出典:『眠れなくなるほど面白い 図解 免疫力の話』

『免疫力の話』はこんな人におすすめ!

・ウイルスに負けない健康的な体作りをしたい
・免疫力とはそもそも何なのか知りたい
・手軽に免疫力を上げる方法が知りたい
・免疫力を高めるのに効果的な食事が知りたい

以上の方には「図解 免疫力の話」は大変おすすめな本です。

私たちの生活に大きな影響を与えた新型コロナウィルス。
外出の際はマスクを着用し、帰宅した際には手洗いをすることが当たり前の世の中になりました。そんな中で、自分自身の「免疫力」を上げ、ウイルスに負けない体を作り、健康的に日々を過ごしたいと考えている人がとても増えています。

本書では、今後も私たちが考えていかなくてはならない『免疫力』について、徹底的に解説します。誰しもが知っておきたい「免疫力の基本知識」から、「免疫力を上げる簡単な方法」まで、すぐに使えてためになる実用的な情報を、免疫力に詳しい医者の石原新菜先生が紹介します。

現代人はどんどん「免疫力」が低下している!?
  • 1
  • 2

TOPICS

ランキング(スポーツ)

ジャンル