top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

魚より肉を食べるようになった日本人が直面する肉料理に偏った食生活の継続で発生した健康への悪影響とは!?【脂質の話】

ラブすぽ

魚より肉を食べるようになった日本人

皆さんは肉料理と魚料理のどちらが好きですか?食べ応えのある肉料理ですか?それともヘルシーなイメージの魚料理ですか?

肉と魚は、メイン料理として親しまれる代表的な食品ですが、脂質という点ではこのふたつには大きな違いがあります。肉は脂、魚は油という見た目の違いだけでなく、構成成分の脂肪酸が決定的に異なるのです。

肉の脂が飽和脂肪酸中心であるのに対し、魚の油はオメガ3系の不飽和脂肪酸を同じくらい含んでいます。

希少なオメガ3系……とくにEPAやDHAををたくさん摂れる点で、魚は肉よりずっとヘルシーなのです。

日本人は昔から肉より魚をたくさん食べる民族でしたが、近年では輸入自由化などにより肉が低価格化し、肉を食べる機会のほうが増えてきました。厚生労働省の発表している『国民健康・栄養調査』によると、2006年頃から肉類と魚介類の消費量が逆転しています。

広告の後にも続きます

それが直接的な原因かどうかは断言できませんが、最近の日本人は生活習慣病が増え、うつ病も多くなってきました。「きれやすい子供」が増えたのも、DHAの不足によるものといわれています。魚料理よりも肉料理を好んで食べるようになったことで、健康にさまざまな悪影響が出てきている可能性があるのです。

ダイエットや健康・美容にくわしくなりたい!「脂質の話」はこんな人におすすめ!


・健康な体をつくりたい!保ちたい!
・美しい肌になりたい
・良質な油がなにかわからない
・毎日の食事で何をとったらよいかわからない・・・・。

そう感じている方にはぜひ本書『眠れなくなるほど面白い 図解 脂質の話』を手に取っていただけたらと思います。

従来は高カロリーの代表として敬遠されてきた油ですが、最近では糖質制限の普及もあり、良質な油の種類や使い方に注目が集まっています。本書ではそんな脂質の働きから、ダイエットへの活用法まで、すぐに使える実用的な情報を幅広くご紹介!

シリーズ累計220万部を突破した「図解シリーズ」の読みやすさ

図解シリーズは、右側に文章左側に図解が乗っているので、本が苦手な人にも理解しやすい構造になっています。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(スポーツ)

ジャンル