top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

「ちむどんどん反省会」「ちむどんどんする」 議論百出のハッシュタグから分析する「朝ドラ鑑賞法」

J-CASTニュース

2022年度前期のNHK連続テレビ小説「ちむどんどん」をめぐり、ツイッターでは「#ちむどんどん反省会」というハッシュタグが作られた。名前通りドラマの振り返りを行うものだが、批判的な感想を呟くタグとして知られており、比較的ネガティブな声が目立つ。

一方、反省会が盛り上がるにつれ、「#ちむどんどんする」という、「反省会」とは違った趣のハッシュタグ投稿もゆるやかに広まっている。同じドラマでも、使うタグによって違った鑑賞法が楽しめそうだ。両タグにはどのような声が寄せられているのか、またどの場面で盛り上がったのか。J-CASTニュースは2022年7月29日、SNS分析ツール「ソーシャルインサイト」を用いて分析した。

「#ちむどんどん反省会」に出てくる形容詞は…?

沖縄の本土復帰50年に合わせて放映されている今作。1964年、まだアメリカ統治下だった本島北部「やんばる地域」から東京へ、ヒロイン・比嘉暢子(黒島結菜さん)がふるさとの食に夢をかけて料理人を目指す物語だ。タイトルの「ちむどんどん」は、「心がワクワクすること」を意味する。

ツイッターでは連日、ドラマから生まれた「#ちむどんどん反省会」が盛り上がっている。直近90日の「ちむどんどん」を含むツイート数は78万4269件だったが、17%が同タグを用いている(なお、ソーシャルインサイトのデータはサンプリングされたものであり全量ではない)。

「#ちむどんどん反省会」は複数の週刊誌で批判タグとして取り上げられた。ツイッターでも、タグについて「観た後のモヤモヤを共有することで救われるタグ」「いろいろなことが引っかかるから反省会タグに書き込む」とも言及されている。

広告の後にも続きます

ソーシャルインサイトでタグ含む直近90日のツイート14万649件を分析すると、ネガティブな反応(14.9%)とポジティブ(15%)は拮抗する。一方で頻出する形容詞は上から順に「おかしい」「悪い」「酷い」「辛い」。ドラマについて、

「制作は誰もおかしいと思わなかったの?」
「気持ち悪い台詞を作らないでください」
「これ以上の酷い作品には会ったことない」

と辛らつな感想が寄せられたほか、「2倍速で観ても不快感が強くて辛い」などと視聴を苦にする声もあった。

賢秀の問題行動で激増

「#ちむどんどん反省会」とタグ付けされた投稿は、第1週4月14日に100件を超える。5月9日には1日に2000件を超え、それ以降1日当たり平均約1600件の投稿がある。

タグが目立ち始めた5月9日は、第5週「フーチャンプルーの涙」の初日。「東京に行き、料理人になりたい」と決意した暢子が上京を目指す一方で、兄・賢秀(竜星涼さん)が投資詐欺に遭ったことが判明した。絶望した賢秀はハンバーガー屋で大暴れ。店内を破壊し、居合わせた客に流血するほどのケガを負わせた。

怒涛の展開に、ツイッターでは「見てるこっちがまさかやー」「沖縄を描くってこういうことなの?」などと驚く声が、タグ付きで投稿された。

直後に放送される情報番組「あさイチ」のMC陣も「もう、どうしようもないね」「ちょっとニーニーには頑張ってほしい」などとコメント。その際の呆然とした表情も大きな話題になり、「この顔が全てを物語ってる」「あさイチの『朝ドラ受け』もうやめさせてあげて」といった声が反省会タグ付きで投稿された。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング

ジャンル