top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

”男らしさ”“女らしさ”のノリが苦手な大学生描く 映画「ぬいぐるみとしゃべる人はやさしい」

映画スクエア

 大前粟生の同名小説を原作とした映画「ぬいぐるみとしゃべる人はやさしい」が、2023年春に全国公開予定であることが発表された。

 「ぬいぐるみとしゃべる人はやさしい」は、大学の「ぬいぐるみサークル」を舞台に、”男らしさ”“女らしさ”のノリが苦手な大学生・七森、七森と心を通わす麦戸、そして彼らを取り巻く人々を描く作品。「町田くんの世界」以来となる映画主演となる細田佳央太のほか、「いとみち」の駒井蓮が出演する。

 監督を務めるのは、「21世紀の女の子」の一編「projection」や「眠る虫」などの金子由里奈。原作者の大前粟生とはかねてより交流があり、「商業での長編デビューをするならこの作品」と熱望していたという。

 監督・出演者のコメントも公開された。コメントは以下の通り。

【コメント】

広告の後にも続きます

■細田佳央太(七森剛志役)
初めて『ぬいぐるみとしゃべる人はやさしい』のお話を聞いたときは、間違いなく今やるべき作品だと感じました。現代が不安定な中で、ぬいしゃべを世に送り出すことで必ず誰かを救うことができるのではないかと。繊細で優しすぎる七森を演じることはプレッシャーや不安が付き纏っていましたが、本当に温かいぬいしゃべチームに支えて貰い、演じ切ることができました。七森と同じような苦しみや悩みを抱えている人たちの気持ちが少しでも楽になって貰えたら嬉しいです。

■駒井蓮(麦戸美海子役)
「ぬいぐるみとしゃべる人はやさしい」に出会えて本当に良かったです。また、金子監督をはじめキャスト、スタッフの皆さんが、ずっとずっと「やさしい」空間を作ってくださったからこそ、私も麦戸として楽しくぬいぐるみと喋ることが出来ました。
 この映画は、肯定するしないに拘らず、まず今の気持ちを受け止めてくれて、人々のグレーな部分に寄り添ってくれる作品だと思います。是非、楽しみにして頂けると嬉しいです。

■大前粟生(原作)
最終日に撮影を見学させて頂いたのですがめちゃくちゃ雰囲気のいい現場でした。スタッフさんキャストさんひとりひとりが登場人物たちやぬいぐるみたちと友だちになっているみたいで、ぬいぐるみサークルの部室はとっても居心地が良かったです。金子さん監督の"ぬいしゃべ"超楽しみです!

■金子由里奈(監督)
弱いひとが弱いまま生きられる場所はないのだろうか。そう思っていた時にこの原作に出逢いました。
『ぬいぐるみとしゃべる人はやさしい』には傷ついた人がたくさん出てきます。
撮影中、私自身も人間が持つ加害性や言葉について幾度も省みていました。
物語に共鳴してくれた俳優さんやスタッフ陣と、傷つくことや優しさについて、一緒に立ち止まって考えながら作り上げた映画です。
私たちは圧倒的に対話が足りてない。社会が少しでも優しくなりますように。日々の無力さに疲れてしまったあなたに観てもらいたいと願っています。

【作品情報】
ぬいぐるみとしゃべる人はやさしい
2023年春全国公開予定
配給:イハフィルムズ
©映画「ぬいぐるみとしゃべる人はやさしい」

 
   

ランキング(映画)

ジャンル