top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

水性マジックペンで現代の江戸絵画を描くSETSUO KANO「MUJO」展が京都の世界遺産東寺、仁和寺にて開催

Walkerplus

この夏、京都の世界遺産、国宝寺院を無常の世界で染めるSETSUO KANO「MUJO」展が2022年7月19日から8月26日(金)まで開催中だ。
本会は、真言宗総本山教王護国寺「東寺」を皮切りに、真言宗御室派総本山「仁和寺」などにて、突如現れた水性マジックペンのみで無常の世界を描くSETSUO KANOの作品を順次展示予定。

本年4月に開催されたニコニコ超会議での発表から、日本文化の中心である京都において満を持しての出展。密教の世界を伝えたかった空海や日本の武士(モノノケ)の精神にまで繋がる圧巻の約50作品が京都の世界遺産、国宝寺院を彩る。

■SETUO KANOについて
2020年より日本を拠点に水性マジックペンのみを用い、自身の哲学である無常を創作意義として、五感を超えた感性と魂を描く表現者。観る人の想いのままに感じてもらうことを大事に作品はすべて無題。江戸絵画の世界的蒐集家として本物を見極める観察眼と美意識、美学を併せ持つ。

■MUJO京都評議会のコメント
「前代未聞のこのアートプロジェクトを中心で味わい、KANO氏と共に日本の美意識を変えていきたい」(MUJOプロジェクトプロデューサー・横澤大輔)

「世界中の人々を魅了する芸術が現れた。新たな交流時代に真の感動をもたらす作品になると確信している」(株式会社JTB 取締役 常務執行役員・大塚雅樹)

「日本の学校教育に強烈な波紋を投じるであろう芸術観。KANO氏は超人と言わざるを得ない」(学校法人帝京大学 理事長、学長・冲永佳史)

夏だって芸術の季節だ。日本文化の中心である京都で、今一度美と芸術について考えてみるいい機会になりそう。第三弾のコンセプトは「坐」で場所については近日公開予定。

※新型コロナウイルス感染拡大防止のためマスク着用などの入場規制等があります。
※本展示会は無料です。拝観料、閉門時間など詳細については、各寺院公式サイトを確認ください。
※新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。
 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル