top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

FXで「勝ち続ける人」と「勝ちが続かない人」の決定的なメンタルの差【プロFXトレーダーが解説】

幻冬舎ゴールドオンライン

×

多くの初心者トレーダーは負けた額を取り戻すために、前回取引したロット以上の新規建玉を張ります。つまりリベンジトレードは前回以上の損失を招く可能性が高くなります。

さらにこれ以上負けられないという心理状態に陥るため、損切りがなかなかできず含み損を膨らませる事態を招きかねません。FXの世界から退場した多くの初心者はリベンジトレードが原因でしょう。

この精神状態を脱するためには損切りに関するルールを作ることが大切です。徹底した自己管理ができるようなトレードルールを持っていないプロトレーダーは存在しません。まずは如何なる場合でも感情的なトレードをしないためのルールを作りましょう。

「証拠金維持率は常に◯◯%以上にする」や「◯◯回連続で損切りしたらその日はトレードしない」など具体的な数字を用いることが重要です。このようなマイルールを作り、規律に基づいたトレードをすることがFX初心者を卒業するための第一歩になります。

実例3. トレードに一貫性のない初心者

多くの初心者トレーダーは具体的なエントリールールを持っていません。しかしプロのトレーダーは自らを律するルールを必ず持っています。その結果、どんなに含み損が大きく膨らんでも、安定したメンタルを保つことができます。いかなる場合でも合理的な選択ができるかどうかがプロと初心者の決定的な違いです。

広告の後にも続きます

この違いの根本にあるのが「トレードにおける一貫性」です。 トレードに一貫性を持たせるためには、自分のトレードにルールを決めて必ず守ることです。初めは「逆張りはしない」など簡単なルールで構いません。

ルールに基づいたトレードに慣れてきたら、ルールをより具体的にしていきましょう。「〇〇のサインが出たときにしかトレードしない。損切りは必ず△%以内にする」といったようにプロに近づくほど行動に具体性が出てきます。他人の情報に左右されず、自分のルールに基づく取引を目指すことがFX初心者を卒業するための第一歩になります。

メンタル管理はプロのトレーダーになるための絶対条件

FXのプロが当たり前のように遂行しているメンタル管理ですが、FX初心者は目先の利益を追求するばかりにメンタル管理の重要性に気づいていません。しかしメンタル管理は目まぐるしく変化する為替市場で生き残るための必須スキルです。

メンタル管理能力が無くても短期的には勝つ可能性がありますが、月日が進むごとに勝率が落ちてくるでしょう。夢を見がちな初心者こそメンタル管理を徹底する必要があります。 初心者が軽視しがちなメンタル管理スキルを高めるためには強い意志とその気持ちを律するためのルールが必要です。

FX初心者で稼ぎたいのであれば、自分のトレードのなかに「待つ時間」「感情的にならないしくみ」「トレードの一貫性」を意識して取り入れましょう。そうすることによって気持ちに左右されない合理的な選択をすることができます。その結果、あなたは知らないうちにプロのFXトレーダーになっているでしょう。

清水 一喜

株式会社ソーシャルインベストメント 執行役員

  • 1
  • 2

TOPICS

ジャンル