top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

心身のリフレッシュにはお風呂が超重要!免疫力を最高に高める「最強の入浴法」とは!?【免疫力の話】

ラブすぽ

×

心身のリフレッシュにはお風呂が超重要!免疫力を最高に高める「最強の入浴法」とは!?【免疫力の話】

心身のリフレッシュにはお風呂が一番

昔から日本人は「世界一お風呂好きな民族」といわれています。各国の入浴頻度に関する調査では、「毎日浴槽につかる」という人の割合は日本人は約5割。

真夏でも約3割の人が毎日入浴しているのに対し、欧米ではたったの1割程度。ほとんどの人が湯船には入らず、シャワーなどで簡単に済ませているそうです。そうした人たちから見たら、たしかに日本人は「世界一のお風呂好き」に見えるかもしれません。

入浴の効果は皆さんもよくご存じのとおり、疲労回復や血行改善、さらに体を芯から温め、たっぷり汗を流すことでデトックス効果や免疫力のアップも期待できます。

しかし、こうした数々のメリットも入浴のしかたが間違っていたらその効果は半減。入浴効果を最大限に活かすためには、40℃のお湯に10分程度の全身浴を心がけましょう。

こうして全身をしっかり温めることで、緊張してコリ固まった筋肉がほぐれ、適度な水圧と毛細血管の拡張効果で滞りがちな血流も改善してくれます。

広告の後にも続きます

とくに夏場は屋外と室内の極端な温度差で疲れが溜まりやすく、夏バテや不眠症で体調を崩してしまいがちです。こんな季節こそ、毎日のバスタイムで心も体もしっかりリフレッシュして、健康維持に努めましょう。

出典:『眠れなくなるほど面白い 図解 免疫力の話』

『免疫力の話』はこんな人におすすめ!

・ウイルスに負けない健康的な体作りをしたい
・免疫力とはそもそも何なのか知りたい
・手軽に免疫力を上げる方法が知りたい
・免疫力を高めるのに効果的な食事が知りたい

以上の方には「図解 免疫力の話」は大変おすすめな本です。

私たちの生活に大きな影響を与えた新型コロナウィルス。
外出の際はマスクを着用し、帰宅した際には手洗いをすることが当たり前の世の中になりました。そんな中で、自分自身の「免疫力」を上げ、ウイルスに負けない体を作り、健康的に日々を過ごしたいと考えている人がとても増えています。

本書では、今後も私たちが考えていかなくてはならない『免疫力』について、徹底的に解説します。誰しもが知っておきたい「免疫力の基本知識」から、「免疫力を上げる簡単な方法」まで、すぐに使えてためになる実用的な情報を、免疫力に詳しい医者の石原新菜先生が紹介します。

現代人はどんどん「免疫力」が低下している!?
  • 1
  • 2

TOPICS

ランキング(スポーツ)

ジャンル