top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

【“恋愛経験ゼロ”の私が100人とやりとりした結果】何回もめげて、やっと見つけた彼氏と同棲したいのに…

Walkerplus

彼氏(ユウキ)に同棲を断られ、生活に関する価値観のズレを合わせることに奮闘する、かどなしまるさん。新婚の双子の妹には、ユウキのどこが好きなのかと聞かれて――。

ウォーカープラスで連載漫画を開始したのは、にほんブログ村「コミックエッセイ」ランキングでTOP10に入るなど人気を博している、元アルコール依存症のアラサーOL・かどなしまるさん(@marukadonashi)。発売中の書籍「人生が一度めちゃめちゃになったアルコール依存症OLの話」では、新卒で入った会社で人間関係に悩み、「ダメだ」とわかっていながらも、お酒を飲んでから出勤するようになってしまった体験を描いている。
※アルコール依存症は完治しない病と言われています。著者の個人的な見解で、一番ひどい状態にあった過去と区別するためにタイトルで「元アルコール依存症」と謳っていますが、著者自身も自分の依存症が完治したとは思っていません。


今回は、彼との“同棲を目指した日々”を描いた『“子ども部屋おじさん”の彼との同棲を目指した100日間』の第13話を紹介。同棲を提案しても「実家を出る理由がない」と断られるかどなしまるさんだが、ユウキと出会うまで、“恋人を見つけるため”に100人以上の男性とやりとりをしていたそう。

ここでは、本エピソードの舞台裏について、著者・かどなしまるさんに話を聞いた。

――婚活サイトや婚活パーティーで100人以上とやりとりされたとのことですが、それまで恋愛経験はゼロだったんですよね。印象に残っているエピソードはありますか?

【かどなしまる】恋愛経験がゼロだったため、デートに進むことすら怖くて、メールでのやり取りや、パーティー内での会話だけで終わっていました。100人といっても、大半は“浅い接し方”しかしていないのでエピソードとしては乏しいですね。印象に残っているとしたら……(一卵性の)双子の妹と同じ婚活パーティーに参加したのですが、私より妹の方がモテてショックだったことです(苦笑)。



――「実家に住み続みたい」vs「彼氏と同棲したい」という価値観のズレがあった2人ですが、「彼氏と同棲したい」と、かどなしまるさんが強く思うのはなぜですか?

【かどなしまる】大きくズレのある2人が、どこまで折衷していけるのか実験してみたいというモチベーションからでしょうか。このズレをどう自分の中でどう調理していくのか、はたまた相手がどう向き合うのか、課題があった方が関係性にスパイスがきいていいのかなとも思います。そのうえで、ズレがただただ壁でしかなくて、乗り越えようとするだけ無駄だと判断したら手放しますよ。

――そんなかどなしまるさんが同棲を提案して、「実家を出る理由がない」と言われたときの気持ちを教えてください。

【かどなしまる】当時の私は、実家を出ることを拒否されるとはつゆほど思ってもいなかったので困惑したし焦りました。「実家を出る」、それくらいもしてくれない人なのか?だったらこれから先、同じたぐいのお願いも聞いてくれなそう……。なんて頑迷なんだ、と当時は非難の気持ちで一杯でした。それは、好きなら自分を曲げてくれるのが「彼氏」なんだという、“恋愛経験が皆無”な青臭い理想を捨てきれなかった私にも問題がありました。

「実家に住み続みたい」vs「彼氏と同棲したい」そんな2人は、折り合いをつけていくことができるのだろうか。今後の展開に注目だ。

画像提供:かどなしまる(「お酒がないと××できません」/@marukadonashi)
 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル