top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

小川菜摘が語る子育て論「等身大でいることが大事」【インタビュー】

もっとエンタメ

 1978年にドラマ「ゆうひが丘の総理大臣」で俳優デビュー以来、数々の映画、ドラマ、舞台に出演してきた小川菜摘。89年にはダウンタウンの浜田雅功と結婚、2児を出産した。現在、俳優として活躍するのみならず、母として、妻としての考えや生き方も広く支持されている小川は、8月18日から開幕する、ざんねん系おもタメミュージカル「ざんねんないきもの事典 ~いきものたちの逆襲~」にも出演。累計発行部数470万部超えの人気シリーズの初舞台化作品への意気込みや、子育て論を聞いた。

-大いに話題となった児童書「ざんねんないきもの事典」を舞台化することに驚きました。小川さんはオファーを受けてどんな心境でしたか。

 原作は知っていましたが、きちんと読んだことがなかったので、“あれが舞台化!?”というよりは、脚本・演出の村上(大樹)さんからオファーを頂いたうれしさで二つ返事でお引き受けしました。村上さんの作品が大好きなんです。

-村上さんの演出の印象は?

 ご一緒させていただくのは今回が2度目になるのですが、自由にやらせていただけるので、役者としてはすごくありがたいです。その中で、「こっちにしよう」というご提案を頂くこともありますし、一緒に組み立てていく作業がとにかく楽しいんです。毒もあり、愛もあり、“ナンセンス”もあって、素晴らしい才能をお持ちで、信頼しています。

-共演者には若手の人も多く、フレッシュな印象です。

 私の息子よりも若い子が多くて、母親の気分です(笑)。加藤啓くんとは一緒の舞台に出演したこともありますし、野口かおるちゃんは大好きな女優さんなので、お二人とご一緒できることも楽しみです。

-本作は、子どもたちもたくさん来場する作品になると思います。そういう意味でも出演する楽しみがあるのでは?

 3月に「チコちゃんに叱られる!on STAGE」に出演させていただいたのですが、そのときもたくさんいらっしゃっていて、子どもたちの笑い声がたくさん聞こえました。子どもたちは、この役者だからこの舞台を見るということはなく、ただ純粋に目の前で繰り広げられているそ…

 
   

ランキング(くらし)

ジャンル