top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

タイでは一般的な売り方、BUY 1 GET 1 FREE【タイ】

ワウネタ海外生活


販売促進の手法の1つ、BUY 1 GET 1 FREE(1つ買うともう1つ無料)。
主に英語圏でよく見られる販売方法ですが、タイでも一般的です。

最も見かけるのはやはりスーパーの食品売り場です。
お菓子や加工食品など、保存がきくものであれば「ラッキー。買っておこう」となります。
ただ、買いたい野菜やお肉がBUY 1 GET 1のことがあり、家族の人数が少ない場合は「こんなに要らない…」と思うこともしばしば。

BUY 1 GET 1以外にも、BUY 2 GET 1、BUY 3 GET 2などさまざまなバリエーションがあります。

スターバックスなどのカフェでも、ドリンクのBUY 1 GET 1を期間限定でよく行っています。
困るのは、そのことを知らずに1人で行った場合です。
ドリンクを1つ注文するとスタッフから、「今はBUY 1 GET 1のプロモーション中なのだけど、もう1つはどうする?」と聞かれます。
お腹がタポタポになるので2つは飲めないし、持ち帰るには邪魔になるし…と断ったことが何度か。
ドリンクを飲むという目的は果たせているのに、何となく損をした気分になるのがおもしろいところです。

食品以外では、ホテルの宿泊費がBUY 1 GET 1(1泊するともう1泊無料)、家具がBUY 1 GET 1といったものまであります。

TOPICS

ランキング(おでかけ)

ジャンル