top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

ディジョンのぶどう祭り【フランス】

ワウネタ海外生活


夏のバカンス中はディジョン市民も御多分に漏れず、他地方に出かける人が多いです。
その為学校のみならず、地域の趣味の集まりや習い事等日常的なアクティビティが一旦お休みとなり、代わって始まるのが夏限定のイベントです。

 夏のバーゲンセールとともにその幕開け時期に開催されるのがディジョンぶどう祭り(FÊTE DE LA VIGNE DE DIJON)。
2022年は7月8日から14日の期間に展示会やパレード、マルシェ等々が開催されます。

 この街中で開催されるイベントが始まったのは1946年のこと。
当時ディジョン市長だったキール氏(カシスリキュールとアリゴテというぶどう品種の白ワインのカクテル「キール」を広めたことでも有名な方)は第2次世界大戦で疲弊した市民たちを元気づける方法はないかと思案中でした。
そこで思いついたのが、自ら見る機会があった、スイスの街Neufchâtel(ヌーシャテル)での収穫祭でした。
その後資金難による休止や主催者の変更等がありつつも2022年は、開催にこぎつけています。
思い思いの様相で音楽隊のパフォーマンスを見物し、写真やビデオ撮影をする人々の表情を見る限り、このイベント開催で癒された人はかなりたくさんいる、という感触が得られるひと時でした。

TOPICS

ランキング(おでかけ)

ジャンル