top_line

無料ゲームで脳トレしよう
今すぐ遊んでみるならコチラ

電気自動車がおすすめな人はどんな人?メリットデメリットも解説

Ancar Channel

現在世界中で注目されている電気自動車、日本ではまだガソリン車が主流ですが、近い将来電気自動車の数が増えることが予想されます。

排気ガスが出ないことからも、地球環境にやさしいと注目されており、2030年代半ばにはガソリン車の新車販売を中止することも発表されました。

日本では、まだ馴染みのない人も多いため、「電気自動車のメリット・デメリットってどんなとこ?」と気になる人もいるでしょう。

そこで今回は、電気自動車のメリット・デメリットについて解説をしていきます。

電気自動車のメリット

電気自動車には下記のメリットがあります。

広告の後にも続きます

・自宅で充電できること。
・エンジン音がないため車内が静か。
・燃料が電気のためガソリンよりコストが低い。
・災害時の蓄電池としても使用できる。
・自動車税が安く、国などからの補助金も出る。

電気自動車の1番のメリットは、家での充電が可能だということです。

自宅で過ごす間に充電ができるということは便利だといえます。

排気が出ないため、自動車税は1番安い項目となっており、購入時は国から補助金も出るためコストを抑えることができるでしょう。

ガソリン車と比べると格段に燃料費が安くなります。

さらに、電気はガソリンのように国際情勢の影響を受けないため値段の変動がありません。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング

ジャンル