top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

外食が多い人や調理済みの惣菜/お弁当/冷凍食品をよく食べる人は要注意!オメガ6系脂肪酸を取りすぎてはいけない理由とは!?【脂質の話】

ラブすぽ

×

外食が多い人や調理済みの惣菜/お弁当/冷凍食品をよく食べる人は要注意!オメガ6系脂肪酸を取りすぎてはいけない理由とは!?【脂質の話】

「必須脂肪酸とはいうものの……?

健康を守る上で欠かせないことから「必須脂肪酸」とも呼ばれるオメガ3系脂肪酸とオメガ6系脂肪酸。どちらも細胞や組織を作るために必要なものですが、人間の体内では作り出すことができないため、日々の食事などで適量を摂取し続ける必要があります。

しかし、この数十年の間に食の欧米化、利便性を優先させた調理の簡略化が進んだことで、日本の食卓は魚や野菜が主菜の和食から肉や加工食品中心の洋食、インスタント食へと劇的な変化を遂げました。

これによりオメガ3系脂肪酸の摂取量は減少し、反対にオメガ6系脂肪酸の摂取量が大幅に増加。本来、身体が必要とする以上の量を摂取し続けたことで、日本人の体はオメガ6系脂肪酸(リノール酸)過多の状態となり、心臓病や糖尿病などの発症リスクが高まっているといわれています。

とくに普段から外食が多い人や調理済みの惣菜、お弁当、冷凍食品よく食べるという人は要注意。

手作りの料理と違い、工場で使われる油はその種類や量、品質が一切わからないため、本人も気づかないうちにオメガ6系脂肪酸を摂り過ぎてしまっている可能性もあるのです。

広告の後にも続きます

家を汚したくないから、手軽で便利だからと外食やインスタント食品を多用するのは、それだけ自らの寿命を縮める行為と覚えておきましょう。

ダイエットや健康・美容にくわしくなりたい!「脂質の話」はこんな人におすすめ!


・健康な体をつくりたい!保ちたい!
・美しい肌になりたい
・良質な油がなにかわからない
・毎日の食事で何をとったらよいかわからない・・・・。

そう感じている方にはぜひ本書『眠れなくなるほど面白い 図解 脂質の話』を手に取っていただけたらと思います。

従来は高カロリーの代表として敬遠されてきた油ですが、最近では糖質制限の普及もあり、良質な油の種類や使い方に注目が集まっています。本書ではそんな脂質の働きから、ダイエットへの活用法まで、すぐに使える実用的な情報を幅広くご紹介!

シリーズ累計220万部を突破した「図解シリーズ」の読みやすさ

図解シリーズは、右側に文章左側に図解が乗っているので、本が苦手な人にも理解しやすい構造になっています。

  • 1
  • 2

TOPICS

ランキング(スポーツ)

ジャンル