top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

電気自動車の人気ランキングベスト3を紹介!電気自動車を選ぶ時のポイントも紹介します

Ancar Channel

現在、世界中の自動車メーカーで、電気自動車の開発が行われています。地球環境の問題により脱炭素の目標をかかげているため、電気自動車はこれから普及していくことでしょう。

その流れに乗って、「次は電気自動車に乗り換えよう」と考える方も増えてきています。しかし、電気自動車を選ぶポイントは抑えているでしょうか?

そこで今回は、電気自動車についてや選ぶポイント、人気の国産電気自動車ベスト3を紹介します。これから電気自動車を検討する方は、必見です。

電気自動車とは

電気自動車とは、エンジンを搭載しておらず、電気を動力源にしてモーターで走行する自動車のことです。ガソリンを燃やして動くエンジンと異なり、排気ガスが出ないため有害物質の発生が抑えられている点が一番の魅力です。

また、電気自動車はエンジン搭載車と比べて、走行時に振動や騒音が少ないのも良い点です。加速時にはエンジンの場合、回転数を上げるのに多少ラグが発生しますが、モーターだとラグの発生がほぼなく加速できる利点もあります。

広告の後にも続きます

更に、購入費や維持費を軽減できるという点もポイントです。購入時には、国や自治体からの補助金や減税などの優遇制度を受けることができ、毎年支払う自動車税も優遇措置されています。ガソリンを使用せず電気で動くので、かかるのは電気代のみということになります。家庭に充電用コンセントを設置していれば、自宅で充電できるのも魅力です。

電気自動車の選び方

ここでは、電気自動車を選ぶ時に注意しておきたいポイントを3つ紹介します。ぜひ、参考にしてみてください。

ポイント①:自宅に充電器が設置できるか確認

電気自動車を購入する時は、まず自宅に充電器が設置できるか確認しましょう。一戸建てなら充電器の設置スペースと配線ルートを確認しましょう。普通充電と急速充電、壁面取り付け型やスタンド型など、充電器には種類があるため、自宅の駐車場に設置しやすいものを選びましょう。

マンションやアパートなどの集合住宅に設置する場合は、管理組合の許可が必要なので事前に確認が必要です。すでに充電器が設置されている場合もあるので、まずは自宅の状況をチェックしましょう。

しかし、充電器が設置できない場合もあるので、その場合はディーラーや急速充電スポットなどで充電できるので安心してください。

ポイント②:航続距離をチェック

電気自動車で遠出をすることが多い人は、特に航続距離もチェックしましょう。航続距離が長いほど充電回数を減らすことができるため、充電スポットを探す手間が減らせるのでおすすめです。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング

ジャンル