top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

わずか8日で完売した人気商品が再び!土産用「めんたい煮こみつけ麺」が販売スタート

Walkerplus

福岡市の明太子料理専門店「元祖博多めんたい重」で、土産用商品「めんたい煮こみつけ麺」(1296円)が販売スタート。「めんたい煮こみつけ麺」は、明太子料理専門店として人気の同店が、2022年4月に1200食限定で販売し、わずか8日で完売。その後、再販の要望が多かったことから正式に販売することになったという。当面は数量限定で発売記念パッケージを用意。「青海波」や「七宝」など縁起の良い吉祥文様を涼やかにあしらったデザインは、夏の贈り物にもおすすめだ。

■土産用「めんたい煮こみつけ麺」誕生秘話とは?
以前より同店には、「店内メニューを旅行の記念に持ち帰りたい」との声が多数届いていたという。しかし、持ち帰り用の「元祖博多めんたい重」は要冷蔵商品のため、泣く泣く諦める人が多かったのだとか。そのような状況を鑑み、同店は常温商品としての「めんたい煮こみつけ麺」の開発に着手。試行錯誤を繰り返し、明太子料理専門店が提供する新たな土産品の誕生に至ったという。おいしさはもちろん、家庭でも本格的かつ簡単に食べられるようこだわり抜かれた逸品となっている。

ちなみに、「めんたい煮こみつけ麺」には、子孫繁栄の縁起物とされる「明太子」や末永いご縁や長寿を願う「麺」など縁起が良いとされる食材が多く含まれている。大切な勝負事の前や物事の成功を願うときなど、ゲン担ぎの品としても喜ばれそうだ。

■家で手軽に作れる!簡単調理法
「めんたい煮こみつけ麺」は、麺を茹で、スープを温めるだけで本格的な味を家庭で楽しめる。作り方は、下記のように簡単!
(1)麺をたっぷりのお湯で5分茹でる。
(2)スープを封を切らずに5分以上湯せんする。
(3)茹で上がった麺をざるにあげ水でよく洗い、しっかりと水分を切りお皿に盛りつける。
(4)温まったスープを別皿にあけ、お好みで辛味だれなどを加え、完成!

明太子料理専門店だからこそ実現した、濃厚で贅沢なつけ麺をこの夏の食卓にぜひ!贈り物にも、きっと喜ばれるはず。

※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

※新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。
 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル