top_line

インストール不要ですぐ遊べる!
無料ゲームはここからプレイ

世界で最も「運転免許」の取得が難しい国は?

日刊ホントの話

車を運転するためにはじめに乗り越えなければならない壁、それが運転免許の取得です。日本ではそれなりのお金と時間を必要としますが、世界各国の状況を見るとかなり多様性があるようです。

以下、アメリカ運転教育プラットフォーム「Zutobi」の調査を参考に見てみましょう。この調査では「試験の費用」「試験の難易度」「健康に関する検査や診断」「運転が許可されている年齢」「レッスンなどで必要な時間」といった基準をもとに取得難易度が評価されています。

●免許取得が難しい国、トップはクロアチア

 まずは日本のランキングを確認しておきます。日本は難しい方から数えて21位です。免許取得に必要とする時間は60時間。これは全体からすると多い方です。一方、免許取得が可能になる年齢(18歳以上)は一般的です。試験に必要な費用は日本円で1500円(約15ドル)と安いです(教習費用は含まれていません)。これをもとに他国の状況を見てみましょう。

 資料においてもっとも免許取得が困難な国はクロアチアとなっています。クロアチアで運転免許を取得するには平均で約85時間を要し、学科テストや視力テスト、医療テストなども必須です。また、他国に比べてずば抜けているのは試験にかかる費用です。試験を受けるためには、ドル換算で1,288ドル(日本円でおよそ13万円前後)を支払う必要があります。

 この次に難しいのはブラジルです。60時間のレッスン(45時間の学科レッスンと15時間の実地レッスン)が義務づけられています。また試験に合格したのちの1年間は一時的な運転許可証が発行され、こののち1年後に正式な免許が発行されるとのこと。また、試験はDETRAN(ブラジルの運輸省)が推奨する診療所で行われる健康調査と心理行動・学科試験をクリアする必要があります。こういった試験を受けるためにはドル換算で平均295ドル程度(およそ3万円前後)がかかるとのこと。

●メキシコは書類と手数料のみで免許取得が可能

 一方で、最も運転免許取得が容易とされているのはメキシコです。実地試験はありません。また2018年以前までは学科テストもなかったそうです。現在では一部の州を除き、書類と手数料(48ドル)だけで運転免許を取得できます。また運転免許が取得できる年齢は15歳からとかなり若いです。一部の州では筆記試験・技能試験があるようですが、それでも10問中7問正解すれば合格とかなり緩いようです。もっと言えばメキシコ国内ではどの国の運転免許も通用するという話もあります。

 メキシコに次いで簡単と評価されているのは中東のカタール。実地試験と学科試験はありますが、14歳から免許を取得できます。また試験にかかる費用は41ドル(4000円前後)。全体平均の半分程度です。ちなみにインド(現在のランキングでは14位)はメキシコと同様、以前はお金を払うだけで運転免許を取得できたようです。ただし交通事故の多発により、現在では実地試験が行われているとのこと。

●日本では実質的に教習所通いが必須

 先にも示しましたが日本はランキング上の順位(難しい方から)は21位、試験を受けるときにかかる費用は15ドルと示されていますが、ここには教習費用といったものは含まれていません。日本でも他の多くの国と同様、試験を突破すれば免許を取ることは可能で、教習所通いは必須ではありません。しかし、実際にはほとんどの人が教習所に通います。時期や期間によってかかる金額は変わりますが、教習費用はおおよそ20万円から30万円かかることを考えれば、免許取得の経済的なハードルは実はけっこう高いと考えられます。また、試験内容としても他国に比べて比較的難しいようです。

 一方、アメリカなどでは特に教習所といったものはなく、私有地などで練習します。また免許取得1年以上の人を助手席に乗せていれば、公道でも技能練習ができるそうです。日本は土地が狭く、個人的に練習できる場所がないといった点も免許取得事情に関係していることがわかります。こういった点を考慮に入れれば、日本での免許取得は世界的に見てもかなり難易度が高いと考えられます。

<参考サイト>
The Easiest & Hardest Countries to Learn to Drive - Global Zutobi Index|Zutobi
https://zutobi.com/us/driver-guides/the-easiest-and-hardest-countries-to-learn-to-drive
世界で最も免許取得が簡単/難しい国はどこ? 日本は簡単?難しい?|乗り物ニュース
https://trafficnews.jp/post/119672/
免許不要や免得取得に4年かかる国も?!日本より運転免許取得が簡単な国・難しい国|CarMe
https://car-me.jp/articles/4909
教習所に行かないの?国によって違う、世界の運転免許取得方法|あの国で留学
https://anokuni.com/article/drivers-license/

 
   

ランキング(くらし)

ジャンル