top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

『Stray』ゲーム内に登場する文字は換字式暗号!?海外メディアが解読

Game*Spark

『Stray』ゲーム内に登場する文字は換字式暗号!?海外メディアが解読

海外メディアHalf-Glass Gamingは、『Stray』に登場する文字を解読したと明らかにしました。

非常にかわいらしくリアルなネコの仕草が注目され、プレイヤー達の飼いネコが反応する様子をツイートするTwitterアカウントまで話題となる本作。衰退したサイバーパンク世界という独特な世界観も特徴であり、その中で見られる架空の文字の解読に成功したということです。

この文字は実際には通常の英語であり、アルファベットをそれぞれ別の記号へと変換した換字式暗号であったようです。同記事内には対応表も掲載されていますが、「P」や「E」にバリエーションがあったり、ゲーム内では回転されていたりもするとのことです。実際に対応表と見比べても解読不能な文字も見受けられます。

なおこうした架空文字の解読に当たっては、英語と併記されるチャプタータイトルが取っ掛かりになったとのこと。他には楽譜なども英語でのタイトルが確認できることから参考となったようです。しかし必ずしも併記されているものが一致する訳でもなかったようで、その苦労が推し測られます。

『Stray』は、PS5/PS4/Windows(Steam)向けに発売中。またPS Plusのゲームカタログにも対応しています。


TOPICS

ランキング(ゲーム)

ジャンル