top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

挫折した過去がある人必見!ランニングを継続させる為に知っておきたい超重要なポイントとは?【ランニングの教科書】

ラブすぽ

走りたくないなら走らなくてOK!

「ランニングを始めたけれど、キツいのですぐにやめてしまった……」このような挫折を経験した方の話を伺うと、あるひとつの特徴が見えてきます。それは「頑張りすぎる傾向があること」。「ツラい」「苦しい」と感じながら、無理して走るのですから、楽しいわけがありません。楽しくないのですから、続かないのは当たり前の話です。

こうした経験がある方は、とにかく頑張りすぎないでください。走ることが「ツラい」「苦しい」と感じたら、早歩きに変えてしまえばいいのです。しばらくすると呼吸と心拍数が落ち着き、苦しさは消えていくはずです。そして、「走りたい」という気持ちになったら走ればいいのです。

また、目標を設定することは大事ですが、その目標が高すぎるのも逆効果。「1日5キロメートル」「毎日30分」と最初から高いハードルを掲げると続きません。ハードルを下げたほうが習慣化に近づきます。

ランニングのコースを考える場合、1キロメートルと3キロメートルなど、長短ふたつのコースを設けます。重要なのは、1キロメートルという低いハードルを設定すること。これだけで、不思議と「やってみよう」という気持ちになるのです。

出典:『図解 中野ジェームズ修一のランニング教科書』

 
   

ランキング(スポーツ)

ジャンル