top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

フルバ、パタリロ、ガラスの仮面 『花とゆめ』史上最高だった漫画ランキング 1位は?

ママテナ

フルバ、パタリロ、ガラスの仮面 『花とゆめ』史上最高だった漫画ランキング 1位は?(C)ママテナ
1974年に創刊された白泉社発行の少女漫画雑誌『花とゆめ』。2022年に創刊48周年を迎えた同誌では、これまでに大作といわれる作品がいくつも生み出されてきました。
そこで今回は、『花とゆめ』史上最高だったと思う漫画はどの作品なのかについてアンケートを行い、ランキングにしてみました。

3位 動物のお医者さん
2位 パタリロ!
1位 ???
全てのランキング結果を見たい方はこちら!

3位は『動物のお医者さん』!


1987年から1993年まで連載。大学受験を控えていた西根公輝(ハムテル)は、H大学獣医学部のそばを通った際、同学部の教授から「キミは将来~獣医になる!」と予言され、シベリアン・ハスキーの子犬を押しつけられることに。獣医を目指し同大学に進学したハムテルと、風変わりな教授や同僚、動物たちが織りなすコメディー漫画。2003年には実写ドラマ化された。

作者:佐々木倫子

2位は『パタリロ!』!


1978年から1990年まで『花とゆめ』で連載された後、掲載誌をいくつか変更し、現在は総合エンタメアプリ『マンガPark』にて連載中。南海に浮かぶ裕福な島国、マリネラ王国の王を10歳にして引き継いだ破壊的天才少年・パタリロが、英国情報部員のバンコランらを巻き込んで起こす騒動の数々を描いたギャグ漫画。1982年にテレビアニメ化、2019年には実写映画化された。

作者:魔夜峰央

1位は『ガラスの仮面』!


1976年から1997年まで『花とゆめ』で連載され、2008年以降は『別冊花とゆめ』へ移籍。2018年に同誌が休刊となった後の掲載誌は未定だが、連載は終わっていない。映画やドラマが大好きな少女・北島マヤが、かつての大女優・月影千草に演劇の才能を見いだされ、彼女が旗揚げした劇団に入団し、同劇団のライバルと切磋琢磨(せっさたくま)しながら成長していく物語。2度にわたりテレビアニメ化され、実写ドラマ化もされた。

作者:美内すずえ

このように、連載再開が待望されている『ガラスの仮面』が1位となった今回のランキング。気になる4位~54位のランキング結果もぜひご覧ください。

あなたが『花とゆめ』史上最高だったと思う漫画は、何位にランク・インしていましたか?

調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングが提供する投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
投票合計数:820票
調査期間:2022年6月16日~2022年6月30日

TOPICS

ランキング(エンタメ)

ジャンル